加藤浩次が親ガチャ嘆く若者を鼓舞

 TOP
スポンサーリンク
9月16日「スッキリ」で、どんな親のもとに子どもが産まれるかは運任せという意味で流行中の言葉「親ガチャ」を特集し、加藤浩次さん(52)が「親ガチャ失敗」を使用する現代の若者に「失敗で終わりなの?人生って」と疑問を投げかけたとか。

(以下引用)

みちょぱこと、池田美優は「親ガチャ」という言葉を使う若者は「だいたいが軽い意味。高齢の方が考えるほど重くはない」としたが、加藤は「親側としてはショックですよ」と率直な意見。

(中略)

「自分が今10代なら(親ガチャと言う言葉は)使うけど、失敗で終わりなの?人生って。失敗かもしれない、子どもは親を選べないと思うかもしれないが、次にそこを受け入れてどうするか。あとは虐待とかの問題は社会として考えていかないといけない問題。そこは切り離さないといけない」との考えを述べていた。



この話題にネットでは

「愚痴ぐらい許してやれよ」

「本当にそうだね…この問題って嘆きたい人は嘆けば良いし、逆に親のこと好きな人はそのままで良いのに、変に対立させようとするから荒れるんだよね」

「ハズレガチャって子供に思われてたら嫌だなぁ」

「『子は親を選べない』なんて遥か昔から言われて来た事でしょ?それを今の言葉にしたからって今の子はダメだって事にはならない」

「『親ガチャ失敗』には、貧困、DV、ネグレクト、自分が失敗した事を親のせいにする等、色んな理由が含まれてる。みちょぱや加藤さんみたいに、裕福ではないけど素敵な親に恵まれたり、その逆もあったり。『親ガチャ失敗』の一言で一括りにしちゃうと、本質が見えなくなっちゃうんだな。って感じました」

「まあでも団地住まいの発達障害持ちの両親のもとに生まれた子と、代々続く医者の家に生まれた子じゃ全然人生変わってくるよね」

「SNSで愚痴る事でガス抜き出来てるなら健全な事だと思うけどな。「なぜこんな親の元に生まれたんだろう」って一人で抱え込むよりは、「親ガチャ外れだわ〜」なんて言い合った方が心も軽くなるし、その為にこういうネットスラングが生まれたんだと思うし。親に直接言うなら問題だけど、そもそもSNSって親に見せるためにやってる訳じゃないしね」

「親ガチャではずれ引いても終わりじゃないよ。でも親ガチャではずれなのに変わりはないよ。だから嘆くんだよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↑ 2021/09/17 00:48
他人と比べるのが可哀想??他人と比べないと独りよがりになって周りと上手くやっていけないよ。他人と比較して周りに合わせる協調性は大事。
名前 : 言わせとけ 2021/09/16 22:11
そんな今の若者が親になった時に、同じ言葉を言われないように今から頑張れ
名前 : あ 2021/09/16 19:37
うちはよくガチャ失敗って息子に言われるけど、否定できないや。
名前 : ん 2021/09/16 17:38
言葉のチョイスよ。うまい事言ってんだと思ってんだろうけど、ヤな感じだよね?
名前 : あ 2021/09/16 17:38
軽い意味なら意味が分かって使ってないわけだから、流行語大賞には選ばれて欲しくはないな。
名前 : あ 2021/09/16 17:36
子供って世代でもないけど、本来の意味なんて分かって使ってない人も多いから、大人世代からしたらネガティブなイメージしかないよ。 軽い意味ですなんて言われないとわからん。
スポンサーリンク