千原Jrがキラキラネームに理解

 TOP
スポンサーリンク
千原ジュニアさんが9月12日「ABEMA的ニュースショー」で、上川陽子法相が戸籍に読みがなを記載するための検討を法制審議会に諮問することを明らかにした件について、〝キラキラネーム〟に肯定的な姿勢を示したとか。

(以下引用)

ジュニアはキラキラネームについて、「それぞれの親御さんの趣向」とし、「キラキラネームだろうが何だろうが、思いを込めて付けているんだから、何でもええやんとええと思うけどね」と話した。


しかし共演者のフットボールアワー・岩尾望さんはキラキラネームを名付ける親に疑問を呈したとか。

(以下引用)

岩尾は「人の名前をキラキラネームにいくってどういう感じなんやろっていうか…」と話し、親がわが子にキラキラネームを付けることに対して疑問を抱く。

さらに「ずっと80年ぐらいそれを背負うわけやから、めちゃめちゃ考えなアカンのに…何でそこにいったんやろ」とキラキラネームを付けることについて語りながら、ますます不思議に思う岩尾。


この話題にネットでは

「何でもありだもんな。当て字にも限度がある」

「キラキラネームとか正直可哀想でしかない」

「このネーミング自体どうかとも思う。なんか「キラキラ」でもないよね…「無理やりネーム」とかの方があってる」

「少し前まではDQNネームって呼ばれてたよね」

「デキ婚を授かり婚って言ってるのと同じ」

「普通の名前でも「幸子」が「さちこ」なのか「ゆきこ」なのか迷うことが多いから、読み仮名表記は大賛成」

「一般的な名前でも複数通り読めたりすることがあるから、読み間違いを減らすという意味では導入する意義はあると思うで」

「普通の字でも複数通りの読み方のある名前は結構ある。キラキラネームに対応するためのような報道ではなく、ふりがなを導入とだけ伝えれば、騒ぎにならないのかなと思う」

「でも、複数の読み方が出来る名前と所謂キラキラネームは別物と思います。尤も謂れはどうであろうと本人が受け入れていれば尊重すべき」

「否定的な意見が多いみたいですが、名前って時代によって流行がありますから、あと20年すればまた違ったものになってるんじゃないですかね」

という声も。



  • 芸能人の名づけキラキラネーム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/09/13 09:03
    それをどう思うかは子供なんよ
    名前 : どんどんつけて欲しい 2021/09/13 08:51
    事件起こして逮捕された時に印象に残りやすいから。ありふれた名前だと社会復帰した時に簡単にシャバに紛れ込まれてしまう。
    名前 : ↓↓ 2021/09/13 01:42
    酷すぎる。もう虐待のレベル
    名前 : あ 2021/09/13 00:12
    親御さんの趣向って名前におもしろい工夫なんていらないだろ。度が過ぎるキラキラネームは子供のことを考えない親の自己満足でしかない。
    名前 : あ 2021/09/13 00:04
    女の子に泡姫でマーメイド読み
    名前 : あ 2021/09/12 23:35
    みっきぃ容疑者は衝撃的な名前。なぜ改名しなかったんだろう。
    名前 : 最近 2021/09/12 23:04
    美気意って名前の人が逮捕されたよねーミッキーって読むんだってw
    名前 : あ 2021/09/12 21:11
    当て字の限度ってなんだろう。 読みとして浸透してるかどうか?
    名前 : ジュニアが 2021/09/12 20:40
    こう言うってことはジュニアの子供もキラキラネームなんだろうなと思った
    スポンサーリンク