B'z「ワクチン証明書」提示呼びかけ

 TOP
スポンサーリンク
ロックバンド「B'z」は9月10日、ライブ会場の感染防止策の一環として、来場者に「ワクチン接種証明書」や「PCR陰性証明書」の提示を"あくまでも任意"で呼びかけ、提示した人にはオリジナルステッカーをプレゼントすると発表しました。

(以下引用)

9月18日から大阪と横浜で開催する有観客公演「B’z presents UNITE #01」の来場者が対象。提示するのはワクチン接種証明書(接種済証、接種記録書)か、公演当日72時間前までのPCR検査陰性証明など。

ワクチンは1回接種でも可、PCR検査は検査した医療機関などから送られてきたメールなどでも代用できる。

10日に公式サイトに掲載した告知では「有観客で公演を実施することに賛否両論があることは重々承知している」とした上で「単に無観客にするだけでは、本来のコンサートの姿を取り戻す道程は遠くなるのではないかと感じ、メンバー・スタッフ間で話し合いを重ねて呼びかけに至った」と説明。来場者を含め「1人1人の協力が是非とも必要」と訴えた。



この話題にネットでは

「いいと思う!」

「いやいや、中止してくれよ!」

「任意なら意味ない。パフォーマンスの一種」

「任意にしないと打たない自由ガー!の人から叩かれるからな。ここがいい落とし所なんじゃないか?」

「全員が得するやり方なんて無いので明らかに悪質じゃなければ反対意見を無視してでも強行した方がいいこともある」

「いいねー。他のアーティストも真似しようよ。政府の指針の前にアーティスト側が率先してやるの賛成」

「ファンが多く、影響力のあるアーティストがこうやるのはいいことだと思うが、希望者が即接種できる状況ではないだけに、グッズが欲しいのに接種できないファンは歯痒いだろうな」

「今はやらない方がいいと思うけどなぁ…」

「ワクチン証明書がクラスターの元にならなければいいけどね」

「こういうときB'zはライブしない人達だと思ってたわ。食うに困らないだろうになぜ」

「スタッフ食わせないといけない」

「政治家よりB’zみたいな大御所が言った方が理解有るだろうな」

「ミスチルやGLAYも出演するライブだよね。ルール守って感染対策した上で開催するのは当然として、さらにプラスαで証明書等で少しでも安全に…という取り組みだから参加する人も嬉しいのでは」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2021/09/15 01:24
ワクチンが無症状の感染と他の人へうつすことを減らすことが複数の研究で明らかになってきています。
名前 : ↓ 2021/09/14 07:53
周りに移しにくくはならないような…。確か感染したらワクチン打ってない人と同じ量のウイルスを撒き散らすと言われていたと思う。全員がワクチン打てればそんなに心配することないんでしょうけどね。
名前 :  2021/09/13 20:55
ワクチン打ったら感染しないわけではないけど、感染しにくくなるし周りにも移しにくくなる。相手も打っていればそんなに問題ない。万能だと勘違いしてはいけないが、いつまでも制限するわけにもいかないし、そろそろ緩和させないと。そのためのワクチンやろ。
名前 : ↓ 2021/09/13 07:34
ホントそれ思うわ〜。ワクチン接種したって感染するし、感染させるし。自分が軽症だったとしても自分が移した人が重症化するかもしれないのに。
名前 : あ 2021/09/12 11:10
素朴な疑問、ワクチン打ってるとなんで安心なの?ワクパスもそうだけど県を跨いで移動出来るとか飲食店で提示とか、ワクチン打ってたら重症化リスクが少ないってだけで感染はするのに。なぜみんな疑問に思わないのか不思議。
名前 : あ 2021/09/11 12:49
やるなよと言いたいけど、任意を減らしたいならせめて手書きのサイン入りステッカーにしないと。
名前 : あ 2021/09/11 02:37
アメリカに追い付いたワクチン普及最高 世の中誰一人取りこぼさず打って欲しいなー
名前 : あ 2021/09/11 02:05
ライブしてる事に驚き!
名前 : あ 2021/09/11 01:39
ワクチンの効果が感染予防でなく重症化予防なのであれば意味ないと思う。接種者も感染してるし、クラスター化する気が、、、
名前 : あ 2021/09/11 00:32
その内ライブなどに限った話ではなく商業施設だったり飲食店でもワクチン証明書なきゃ入店できないとかありそうだよなー
スポンサーリンク