TVの脱ステロイド特集に医師反発

 TOP
スポンサーリンク
日テレ「ザ!世界仰天ニュース」で、肌荒れに悩む女性が体験した「脱ステロイド療法」が紹介され、皮膚科医らから「症状を悪化させかねない」とSNSで批判が相次いでいるとか。

(以下引用)

療法紹介では、女性が専門医からステロイド剤を使わないことを前提とした指導を受けたとしていた。批判を受けて、日本テレビは2021年9月9日、番組サイトに「治療については、医師の指導に従ってください」などとする文章を掲載した。

「取り戻したキレイな肌の真実」「ひどい肌荒れがまさかの方法で回復」。9月7日放送の「ザ!世界仰天ニュース」では、こんなキャッチフレーズで、会社員女性(25)の酷い肌荒れが治ったという「ある方法」をドラマ仕立てでリポートした。

それによると、この女性は、ほおに赤く発疹ができるようになり、病院でステロイド剤を処方された。徐々に強い薬になるも一向に治らないことに悩んだ女性は、調べていくとその「ある方法」を見つけた。それが脱ステロイド療法だ。

女性は、自らステロイド剤を止めて実行に移したが、症状は悪化していった。そこで、専門医のいる病院に行くようになり、この専門医は、ステロイドを使わない以外に気を付けることとして、食事や保湿などの注意点を教えた。いったんは、また悪化してリバウンド症状が見られたが、その症状も徐々に改善されるようになり、400日を過ぎたころには、「元通りの肌」になり、現在もその状態を保っているという。

しかし、番組の放送後には、医療従事者から、自己判断でステロイドを止めたり科学的根拠のない民間療法を受けたりすれば症状が悪化しかねない、番組内でこうしたことにも触れるべきだった、との旨の批判が相次いだ。



この話題にネットでは

「ステロイドは正しく使えば素晴らしい薬なんだよ。それをあたかも危険であるかのような言い方こそが危険」

「番組みてたけど、「ステロイドやめた結果こんなにきれいに」みたいなのは行き過ぎた表現だったし、これ大丈夫なのか?と思った」

「ステロイド剤は医師の指示に従って適切に使えば劇的に効果が出るのに…なんで今頃になってまたこんなアホ番組を作るかね」

「あんな怖いこと普通のテレビで流ししちゃうと真似する人出てくるよね、、、」

「私の母がまさに脱ステの被害者で未だにそれを信じて苦しんでいるのです…」

「こういう番組をすることで未だにステロイドは怖い薬だと勘違いする人がいる。乳児湿疹にはステロイド使いたくないとか。ちゃんと専門医の処方通りに使ったら怖くない薬です」

「本当、テレビって無責任ですよね。民間療法業者と同罪」

「いきなり辞めるとめちゃくちゃ悪化するよね」

「悪化するのをステロイドの毒が排出されてる好転反応!とか言うんだよね…」

「子供が乳児湿疹出たとき、ネットでいろいろ見すぎてステロイド塗るのが怖くなって、私が病んでしまった。医者にきちんと処方された通りに塗ったらすぐによくなった」

「メディアが紹介する医療ってのは一切信用しない方が良いよ それが医学的に正しいかどうかなんて誰も保障してくれない」

「テレビでさえこうなのだからコロナ然りと思ってしまう」

「最近の日テレはいい加減な番組作りしてる事例ばかりやな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/09/10 06:24
医者も自分の生活あるから、必死になるわな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク