タレントのマツコ・デラックスさん(48)が出演した9月6日「5時に夢中!」で、「上司とのランチで“上司より高いメニュー”を頼むのはマナー違反か?」という話題を取り上げたとか。
(以下引用)
この論争に、マツコは「若い子たちは、気にしてない人の方が多いのかな?食べなきゃいけない空気を作る人もいるじゃん『あんた大きいんだから!』って、とんでもない量を食べさせられたりしてさ。だから難しいのよね…もう関わらないのが一番よ」と、ぶっちゃけて笑わせる。
この話題にネットでは
「奢って貰うなら、上司よりも安くするかな。奢る人よりも高いモノを頼むのは、図々しい感じがするし」
「上司のおごりで上司が「好きなもの食え」と言っているのであれば好きなものを注文すればいい。 次回以降その上司から誘いがあるかないかは上司次第だ」
「いい加減日本人は「ビジネスマナー」なんてもんから自由になった方が良い」
「奢ってもらうのに高いのはまずいかなって程度で、別々の会計なら値段関係なく好きな物頼むかな」
「これはむしろ部下より、上司の気遣いが出るのでは?」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2021/09/07 12:37
社風や上司によるが気を使うし好きなものを食べたいから上司の奢りでも行かないな
社風や上司によるが気を使うし好きなものを食べたいから上司の奢りでも行かないな
名前 : あ 2021/09/07 03:56
上司との食事くらいなら指摘されたら次回直すで済むやろ。
上司との食事くらいなら指摘されたら次回直すで済むやろ。