(以下引用)
本誌が確認したところ野々村がテレビでワクチン接種を明言した事実はなかった。なぜ、このようなデマが飛び出したのか。
「実は、そうした主張をしていたほとんどはワクチンの効果に対して懐疑的な人々だったといいます。“反ワクチン”の人からすると、野々村さんが2回接種していたのに重症化したことにして、ワクチンをおとしめたかったのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)
ワクチンの接種状況について野々村の所属事務所に問い合わせると、「野々村はワクチン接種について、1回目の予約を入れておりましたが、接種前に新型コロナウイルスに感染したため、まだ接種ができておりません」との回答が。
【野々村真 2回接種の噂を事務所が否定…ワクチンデマ拡散のなぜ】https://t.co/f13Y3QSxez
— 女性自身【公式】 (@jisinjp) August 23, 2021
“反ワクチン”の人からすると、野々村さんが2回接種していたのに重症化したことにして、ワクチンをおとしめたかったのではないでしょうか(スポーツ紙記者)
#野々村真 #ワクチンデマ #女性自身[@jisinjp]
この話題にネットでは
「こういうデマ流されるから何を信じたらいいのか分からなくなるんだよな」
「嫌なら自分が打たなきゃ良いだけなのに、なぜ他の人が打つのを邪魔するのだろう。ワクチンよりカウンセリングが必要な人達なのだろうか」
「政府は隠蔽している、報道されない。そう思ったことがある人は自分が陰謀論に嵌まっていることを先ずは疑ってみることをお勧めします」
「皆んな都合のいいように使うからね。ソースの確認大事」
「現在の様態が気になります。そろそろ感染して1ヶ月くらいですよね」
「先週の情報だと、背中側の肺が硬化してるとか書いてあって怖くなった💦 元々肺がんリスクがあると言われていたんだよね」
「反ワクチンの害悪さがよくわかる」
「身近にいる。インフルエンザも予防接種しないし、怪しい水素だのオーガニックとかは大好き」
「あの人たちは流されやすいから」
「反ワクチンの人は自分が受けなければいいだけなのに、受けようとしている人の邪魔をする意味がわからない」
という声も。