(以下引用)
全44回の放送で歴代29位タイの数字。個人視聴率は7・0%で、1997年以降の25回中で歴代22位だった。
昨年の視聴率は世帯15・5%、個人8・8%だった。
瞬間最高視聴率は22日午後8時49分、世帯23・4%、個人16・0%をマーク。募金リレーのアンカー走者を務めたTOKIO・城島茂がゴールし、感想を語っている感動の場面だった。
自身のあややとぅーやーでマラソンのラストスパートを鼓舞する城島茂さん#24時間テレビ #ntv pic.twitter.com/PFe43F6LCi
— ハル (@hghg1265) August 22, 2021
この話題にネットでは
「いまだにこんなに見てる人いるんだねぇ。こんなに視聴率確実にとれるから毎年やるんだろうね」
「24時間ジャニーズテレビみたいなもんだからね。一定数は必ず見込めるんでしょうな。何ならもっとジャニーズ率高めたらいいのに」
「それでも募金4億だからね、やめらんないよねぇ」
「募金額は良かったのに、視聴率は悪かったんだね。不思議」
「出演者と関係者の収支はいくらだったんだろう」
「募金額よりスポンサー料だよおいしいのは局のイメージもあがるし、絶対に成功するメガイベント、コロナ何それ?だよ」
「調べたら2004年以来の平均視聴率15%未満みたいね。この番組の存在意義が分からなくなってきているし、企画も芸人とジャニーズがわちゃわちゃやってるだけで面白くないし、コロナ禍の中でどうしてもやる必要のある番組だったのかな?って見ていない側としては思ってしまった」
「やっと終わったー 通常放送に戻って、良かった。24時間の時は、他局にしてる」
「リレーマラソンが一人10キロなのに、100キロみたいなテンションで実況されて、笑った」
「はじめの岸くんからみな爽やかに10キロずつ走ってたのに、城島リーダーだけ妙に辛そうであれ?10キロなんだよね?って感じだった」
という声も。