HSP公表の田村淳「学校で教えて」

 TOP
スポンサーリンク
敏感、繊細、共感しやすいなどが特徴の性格の持ち主、いわゆる“繊細さん”のことを心理学的にはHSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)と呼んでおり、HSPを公表している田村淳さんと精神科医・渡邊真也先生が、HSPの特徴、長所と短所、向き合い方などについて対談しています。

(以下引用)

田村さん:『繊細さん』っていう本の著者の武田友紀さんと、話して気が付いたんです。武田さんがHSPのことを説明されているのを聞いて、なんか僕に当てはまること多いなって思ったのがきっかけです。自分の人生を振り返っていくと、すっごいこまかいことを気にしてて……。それを潔癖症という言葉で片付けられていたんですね。

僕がこまかいこと言うと、「わあ、潔癖だもんね」と言われてきたんです。僕は違うんだけど、周りからは潔癖症だと思われているんだなっていう認識でした。それを武田さんに相談したら、「あ、淳さんはもう完全にHSPですね」って。そうか、僕はHSPなんだとわかったら、すごく腑に落ちました。

(中略)

田村さん:HSPは遺伝しますか? 娘がいるんですが、僕たちの子だからHSPなのかな? って考えたりします。

渡邊先生:遺伝するかどうかの統計データはないのですが、育った環境は大きく影響すると思います。

田村さん:何歳くらいからHSPかどうか判断できるんですか?

渡邊先生:高校生くらいからだと思います。学校での対人関係に悩みだす年齢ですね。

田村さん:学校の授業でHSPは5人に1人いるって、教えるようになるといいですね。

渡邊先生:義務教育の間にやってほしいですね!

田村さん:本当に、理解が深まればいいなと思います。

渡邊先生:田村さんがこのようにお話してくださることで、だいぶ認知度が上がると思いますよ。

田村さん:ここでHSPが発動しちゃうんですけど、僕がHSPの代表みたいに広まるのはすごく心配です。僕がこの性質のことを全部わかっているわけではないし、HSP=田村淳というイメージを持たれるとHSPへの誤解が生まれそうだなと気になります。あんなにズケズケとモノを言えるヤツが繊細なわけないとか言われそうですけど、“あなたの周りの僕みたいなヤツでもHSPの可能性あるよ”ってことを知ってほしいですね。



この話題にネットでは

「すっごい、わかる!! 淳さん。ありがとうございます😊 」

「HSPって生きづらいですよね」

「でもね、HSPだとドッキリとか騙してとか見てられないのよ、相手の立場に感情移入しちゃうから。共感生羞恥も含むけど。淳は番組やっててしんどくないのかしら。なんかちょっと違う気がする」

「ロンブーの淳さんがHSPを公表との記事を読んでHSP診断テストしてみたが違った」

「淳はHSS型やからまだ社交性あるんだろうなぁ…」

「淳、、特殊な形のHSPなのはわかったけど、あんまりHSP、HSPいうのもな… みんな多少なりとも生きづらさはあるよ」

「結婚してから急にまともな人にキャラ変したように思いますが、結構過激なことやってましたよね?とてもHSPとは思えませんでしたが。。」

「ロンブーの淳さん、HSSとはいえHSPなの?! 一番苦手なんですけど💦 人のこと嘲笑して笑い者にするタイプ😣💦 HSPなら相手の心を察して共感してしまって、そんなお笑いしないと思う😞」

「今までなら言動からして、説得力ないわ〜。 よく気がつく、繊細、悪く言えば細かい、神経質。ではダメなのかな。」

「ロンブー淳が自称HSPしてたらHSPの人が偏見の目で見られそう」

「これって言ったもん勝ちなの?HSPってやつ」

「診断じゃなくて傾向だからね」

「私もこの傾向あるけど病気じゃないし、別にそんなこと公表して甘やかされたいとは思ってない」

「そうだよね。ただ生きづらいなと思ってるだけ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/08/20 16:52
こんなの誰でも当てはまるんじゃない?(笑)
名前 : あ 2021/08/20 14:37
HPS公表っていってもHPSは気質であって病名でもなんでもないし、診断名として使用されることもありません。
名前 : あ 2021/08/20 10:54
当てはまる項目多いけど絶対的に違う項目もあるしな  でもこの傾向のある人って「繋がりたい」って思わない気がする
名前 : あ 2021/08/20 06:51
ロンハーでブラックメールとかエグいドッキリやりながら嬉しそうだったのにね!
名前 : あ 2021/08/20 05:39
科学的に数値で証明出来ないものって、結局、言ったもの勝ちだよね
スポンサーリンク