(以下引用)
「明るく元気な子でいなきゃいけないっていう強迫観念みたいな」感情が以前からあったとし、「それが今になっても抜けなくて、っていうのはずっとある」と話した。
「私、家庭環境がものすごくよくなくて」と自ら切り出し、「一番身近で言うと家族。そもそも母子家庭で母と暮らしていたんですけど、母がうつだったり精神病を抱えていてお兄ちゃんも抱えていて、ちょっとおばあちゃんも不安定で。家族はすず以外なんてこったっていう状態、すずが元気だとみんな元気になれるっていうプレッシャー…」と吐露した。
バイトして金銭的に家族を支えていたと振り返り、「家族に支えてもらうというよりも家族を支える側だからずっと」と漏らした。
このあと22時から放送です!
— 山之内すず (@__suzu__chan) August 18, 2021
これまで話さなかった過去のことを初めてテレビで話しました😌 https://t.co/vlXGWgzhiR
この話題にネットでは
「そういうイメージ無かったので意外。雰囲気から幸せいっぱいの家庭で育ったお嬢さんなんだろうと思っていた」
「そうなんだ… 苦労してるんだね」
「鬱で精神科にお世話になってる母親 兄 祖母は今どうしてるんだろ。上京するまでは家計を助けてたみたいだけど」
「そんなことテレビで言って大丈夫か?お兄ちゃんだって今の生活があるだろうに...」
「この子、本当に仕事選ばないなと思ってたけどこんな理由があったんだねー頑張ってほしいな」
「グレてもおかしくない環境でグレてしまう子と、この子のように人一倍家族思いになる子の差は何なんだろう」
「複雑な家庭環境の人って意外とたくさんいるよね」
「芸能人て複雑な環境の人がホント多いなと思うけど、人間どこかに陰があると色気があるように見えるのかな」
「遺伝なのか伝染するのか家族内で鬱が蔓延するってよくある。私の家も私含めそうだったしホント地獄」
「遺伝的なものもありそうだけど、一緒にいたらよっぽどに精神力ないと引っ張られるよね」
「この子も、不安定さって言うか危うさみたいの感じるけど」
という声も。