(以下引用)
──映画など、俳優として再びメディアで活動する気持ちはないですか?
「別にそこは(引退と)イコールじゃないと思うから。やろうと思ったら、いくらだってできる。どんな肩書の人だって映画は撮れるし。ただ、俺がやりたいと思っていることは、日本でやっている奴がいないから。説明してもみんなわからない」
それは何なのか。記者が改めて尋ねると、長瀬はこう言い放った。
「それはだから、俺が生きていく上で、(その姿が)見えてくるから。それを見て。じゃないと、いまの世の中の人って、全部説明しなきゃ理解できない人たちばっかりじゃないですか。それにつきあっている暇は俺にはないから」
(中略)
長瀬は改めて記者をまっすぐに見つめた。
「あなたも、雑誌を作るのに文字とかレイアウトだとか、いろんなことで読者の気持ちを誘うためにやられてると思うんだけど、それはすごくエンターテインメントなことだと思う。それと同じように、俺がやってきたことがあるから。俺もそういう気持ちで動いているだけのことだから。こんなに短い時間では、皆さんの腑に落ちることは話せない」
#長瀬智也 、引退後初告白「俺がやりたいことは、日本でやっている奴いないから」https://t.co/Xcv6gVFqco
— NEWSポストセブン (@news_postseven) August 19, 2021
「もう、こういう取材には答えるつもりはないんですけどね。だって俺、世間的に(芸能界を)引退したことになってるんだから……」
どこか角が取れたように穏やかな口調で長瀬は語り始めた。 pic.twitter.com/4CLoAv0WN6
この話題にネットでは
「格好いいなー」
「所さんとか岩城さんとか趣味人の人と合いそうだね」
「来世長瀬智也かブラッドピットか迷うな〜🥺」
「何がやりたいんだろ!笑」
「多分大したことじゃない気がする」
「詮索されたくないってことでは」
「やりたい事が沢山あるって人として羨ましい」
「よくわからないけど、職業:長瀬智也 でいいよ」
「押しかけ記者側の仕事に対してもリスペクトというか理解して丁寧に対応してる長瀬の人柄がいいなあ」
という声も。