(以下引用)
これまで500人以上のコロナ患者を診てきた長尾氏は「今の制度では患者が放置されているのが問題。重症化するのを待つだけになっている。インフルエンザ並みの5類にすれば、感染が分かった時点で保健所を経由しないで、かかりつけ医で治療を受けることができる」と主張した。
さらに感染予防措置の必要性を訴えた上で「医師はすでに予防接種を済ませている。リスクはほとんどないのだから診察を拒否するのはおかしい」と訴えた。
長尾氏はイベルメクチンの効果を強調。イベルメクチンは2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授が発見した物資をもとに開発した抗寄生虫薬。現在治験が行われている。
その効果については賛否があり、現在治験が行われているが長尾氏は「これまで100人くらいに投与している。もちろん本人の承諾を得てですが。治験中だがコロナ患者には適用外処方で使用できる。軽症者には非常によく効く」とした上で「菅総理にもお願いしたい」と廉価で使えるイベルメクチンが広く行き渡る措置を取るように要請した。
また、長尾医師は10日の「バイキングMORE」でも同じ発言をしており、「僕が言ってることが間違ってたら、僕は責任取って医者辞めます」と強い覚悟をにじませ、出演者のブラックマヨネーズ・小杉竜一さん(48)も「メリットしか感じない」と賛同していました。
長尾和宏医師が “ミヤネ屋” でリモート生解説。「今すぐに2類相当から5類へ引き下げるべき。今のままでは保健所が入院病床を確保するまで、適切な治療がすぐに受けられない。だから重症化し #医療崩壊 する。」早期発見・即治療と #イベルメクチン の効能を説いた。 pic.twitter.com/zfTtyB9nak
— Hiro Lee (@Hiro_Lee8) August 12, 2021
ミヤネ屋
— れもんた (@montagekijyo) August 12, 2021
宮根「総理に提言しては?」
長尾「今日、総理も田村大臣もこの番組をご覧になってると思う」
宮根「会いに行ってるんでしょ?」
長尾「いや、いや行ってませんけど…(笑)、人流抑制よりも『スガノメクチン』」 pic.twitter.com/XhVSKrBPlz
「治療薬としてのイベルメクチンの活用」は治験結果を待つべきだと思うが「5類にすべき」との主張に関しては長尾和宏医師に強く同意。反論も「5類だと治療費の自己負担が生じる」とか、かなり苦しいものしか残っていない感じがする。#ミヤネ屋 #新型コロナウイルス pic.twitter.com/tfv94HSsi0
— 鹿毛 秀彦 (@kagehidehiko) August 12, 2021
長尾和宏医師
— エミリー(輝く店長) (@emirry_mam) August 12, 2021
「今は重症化するのを待っている。重症化するまで医療を受けられない。今は保健所を通さなければならないので直ぐに治療ができない。早期診断治療する為にも早く5類にすべき。インフルエンザと同等にしたら何処でも診て貰える。コロナになったらなったで仕方ない!治療出来れば問題ない」 pic.twitter.com/bqXIBR6bRN
長尾和宏医師
— エミリー(輝く店長) (@emirry_mam) August 12, 2021
「イベルメクチンは本当によく効く!菅総理!これを見てたらアベノマスクならずスガノメクチン!送ったら良い!診断と同時に重症化する前に飲む!人流抑制よりよっぽどいい!メイドインジャパンの薬です!」
宮根
倉持の言う事どう思う?「これは全く逆で今すぐ5類に!」 pic.twitter.com/42zriSzxyj
この話題にネットでは
「5類相等に変更は知見のある多くの人が言っている。今まではワクチンの普及もまだまだで叶わなかったが、高齢者がワクチン接種をほぼ終えた今こそ、5類相当への変更をするべきであるのは、この先生が言われている通り。明らかなメリットしか無い。」
「長尾和宏医師、良いなぁ。何でもやってみればいい。全てを分かってる人はいないのだから」
「長尾和宏医師素晴らしい。新型コロナを五類に変更するべき。インフルエンザと同じ扱いへ」
「スガルメクチン賛成!! 今すぐイベルメクチン配れ!」
「イベルメクチンはどうなんやろねー。効くかな?」
「イベルメクチン推しの人の新型コロナ関連の話は信用しない方がいいかもしれない。 地上波TVがイベルメクチンを特効薬のように扱い出したら本当に危ない。勘違いする患者が大騒ぎしそう」
「イベルメクチンを処方しまくっている長○先生を、最前線の医師代表と思わないでほしい。コロナ病棟を見学しにきてほしい」
「何いってんだ? 現場の意見? すべてがうまく回る? 最前線? 最前線の先生は今忙しくて出られないはず」
「ツイッターお医者さんたちが長尾和宏医師を袋叩きにしているようだけど、ツイッターに張り付いている医クラと、在宅療養の患者に携帯番号を伝えて24時間体制で管理してくださる長尾先生、どっちが信用に値するかって話なんですわ…」
「イベルメクチンについては遺伝系ではないことから待ち遠しい人もいるとは思うけど、臨床検査の数が圧倒的に不足していることから、「特効薬」というには、まだ疑念が残るのも事実なんだよな。まぁ、国や企業も、新薬開発の方がお金が動くから既存の薬品を使いたくないのだろうが、検討自体は是非とも進めて欲しい」
「長尾和宏って医者の主張びっくりだな。現場に立っていて見てきた医療者のはずなのに2類→5類にしろとか、まぁちょっと意味が分からない」
「TVで初めて長尾和宏医師の主張を聞いたけどおかしな事を言っているとは感じないな…」
「スガルメクチン 流行らそうとしてないか?!w」
という声も。