常田大希「竜そば」音楽にパクリ騒動

 TOP
スポンサーリンク
映画「竜とそばかすの姫」のメインテーマ「U」を担当した常田大希さん率いる「millennium parade」にパクリ騒動が起きているとか。

(以下引用)

この曲にある疑惑がかけられているという。海外アーティストの楽曲の“パクリ”なのではないかというのだ。

一部の映画レビューサイトでは、映画の内容に特に触れることなく、「主題歌が言い逃れの余地のないパクリ」などと叩くコメントがあった。SNSなどを中心にこうした声が上がり、「U」に対する批判的な意見が拡散されているようだ。

比較されているのは、ベースメント・ジャックスが2019年に発表した久々の新曲である「Yodel Song」。

(中略)

聞き比べてみると、確かに「U」で印象的な「ララライ ララライ」の部分は「Yodel Song」のメロディとよく似てはいるが、曲全体としては別モノのように感じる。

プロの作編曲家も「これをパクリと糾弾するのはちょっと神経質すぎる」と語る。


この話題にネットでは

「竜とそばかすの姫の主題歌Uが、basement jaxxのヨーデルソングのパクリと言われてて、聞いてみたらほんとにそのまんまだった」

「似てるっちゃ似てるなぁ Basement大好きだからもにょるわー」

「聴いてみたけど、なるほど。参考にしてそうではあるなぁ」

「パクリと書いてある時点で浅はかよ。まだ日本もサンプリング文化は定着していないかな」

「ララライララライのところはソックリだよね。それ以外も似てるところあるの?」

「そこだけ。そこだけなら似てる曲探せばいくらでもありそう」

「プロの見解は「インスパイアの範疇」なのか。私は素人なんで聴いた印象として同じだなって思っちゃった」

「ミレパは前もゴリラズに似てるとか言われてたんだから、そういうとこ気を付ければ良いのになぁ」

「メンバーの熱愛で「鳴らしてる音が全てだろ?」と言ってた常田さん。その「鳴らしてる音」にパクリ疑惑出ちゃって何て言うかな」





  • millennium parade「U」の動画
  • Basement Jaxx 「Yodel Song」の動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/08/12 16:52
    パクリちゃうやん
    名前 : あ 2021/08/12 08:39
    どう聴いてもパクリやん
    名前 : あ 2021/08/10 22:51
    竜そばってそば屋かと思った
    スポンサーリンク