EXIT・兼近大樹さん(30)が8月5日「ABEMA Prime」で、20代の3割以上が免許を持たない「若者の自動車離れ」について、「都内にいる限りは必要性はない」と明かしたとか。
(以下引用)
兼近は「地元・北海道に住んでいる時は車は必要だと感じていたが、都内にいる限りは趣味以外での必要性はないと思っている。都内に住んでいると、ステータスとして持つ、人に自慢する、旅行行く時に使うなどしか車の必要がないのかなと思う」と自身の考えをコメント。
この話題にネットでは
「都内はね」
「金があれば持つよ」
「都内の月極駐車場、高い所は家賃と同じくらいの値段するよね」
「田舎はいります」
「自動運転とシェアリング進んだらますます要らなくなるな」
「でも免許は持っていたい」
「維持費も必要だしねー。でも1度車に慣れたら快適すぎて手放したくなくなった。この時期汗かかないで移動できるのが最高なんだよね~」
「都内だけどあったほうが便利だよ。お金あったら買うでしょ」
「電動自転車があれば暮らしていける」
という声も。
感想を投稿
誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。
みんなのコメント
名前 : あ 2021/08/11 00:31
駅近いマンションだと車手放す人は多いと思う。
レンタカー店って駅に近い場所で営業してるし。
名前 : あ 2021/08/11 00:29
結婚して子ども産まれたら都心でも車の免許あると本当に便利だし、子ども欲しい女性は免許取っておくと本当に助かると思う。
車はレンタル出来るから買わなくても何とかはなる。
自転車の大人で車の免許無い人ってすぐわかる。
車近くにいるのにそこでそういくんだって驚く行動するから。
名前 : あ 2021/08/09 09:16
うちも都会ではないけど駅前にマンション買ったら車全然乗らなくなっちゃった。維持費とか考えると必要な時にタクシーやレンタカー使った方がお得なので売却済み。
名前 : あ 2021/08/08 21:13
私もなくても困らない所で生活してますが、子供が産まれるのを期に自家用車を取り入れてみたら、とても便利です。でもまぁ無くても生きてはいけるなと思いますが。
コロナ禍なので、他の人に会わずに移動できるのはいいかな、と思います。
タクシーはチャイルドシートがないと不安だし(チャイルドシートは予約なところが多いので急に使えなかったり)、電車は時間帯によっては混むしベビーカーも邪魔になったりするので。
名前 : ↓ 2021/08/08 20:16
むしろ現代は全然逆。自家用車より今の時代病院へはタクシーが鉄板。そもそも夜中に車出す流れで一部の住宅地は出しづらい地域ある。夜中に子供を自家用車だと後々大変だから、保護者はタクシー呼ぶ方が多い。タクシーだと片親と子で夜間受付入口前で降りられるが、自家用車だと駐車場から子供と夜間専用入口まで歩くはめになる。
名前 : あ 2021/08/08 15:56
小さい子供がいると車あった方がいいと思う事が多いよ。
雨の中の買い物や夜間に急に熱出したり。
生活がある程度予期できるような、大人だけで暮らしている人達なら無くていいと思う。
名前 : あ 2021/08/08 14:34
もう主婦の人は電動自転車で住んでいける世の中になったな。生活雑貨や重い物は通販で買う。電動自転車やスクーターが現代ならコスパ良いだろうね。