福田萌ワクチン接種後の対策に持論

 TOP
スポンサーリンク
オリラジ中田敦彦さんの妻でタレントの福田萌さん(36)が8月4日の音声メディア「voicy」で、新型コロナワクチン2回目の接種後も高熱にならなかった理由として「ポカリ」のがぶ飲みを明かしたのですが、その対策に根拠がないことを厚生労働省が示したとか。

(以下引用)

福田は「かなりポカリスエットをがぶ飲みしていて…。500ミリリットル5本目に突入しました。水筒に小分けにして2リットル強飲んで。代謝良くしている感じ。そのおかげで体がすごいだるいとか熱が上がったとはない」と持論を展開した。

本紙が、厚生労働省に確認すると「コロナワクチン接種後に、水分またはポカリスエットを大量に飲めば高熱になりにくい、あるいは副反応を抑えられるといったデータはありませんし、推奨もしていません」と回答した。



この話題にネットでは

「推奨はしないだろうなー。 その前に、スポーツドリンク2リットルは別の意味でどうなの?」

「糖分も すごいとったね」

「若くて痩せていてもソフトドリンクの摂り過ぎで糖尿病になる人結構いるんだよ」

「俗説は危険」

「わざわざ厚生労働省まで確認しに行く東スポ草」

「厚労省はコロナ対策でただでさえ忙しいのに、こんなことをわざわざ問い合わせる記者さんの感覚が信じられない。福田萌の真似してポカリがぶ飲みする人なんて、ほとんどいないでしょ」

「高学歴売りにしてたよね」

「ポカリは良く分からないけれど、ワクチン接種後、水分を沢山とるといいとは欧米で勧められてると聞きました。日本の調査って遅いから、後々水分摂取をすすめるようになったりして。水飲むくらいなら、そんなに大変でもないし、試してみようかな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/08/07 23:00
私もアメリカの発表では水分大量に摂取した方がいいって言われてるの見かけたーたしかに血栓予防になりそうだもんね。
名前 : あ 2021/08/06 22:42
看護師の友人から、ワクチン接種前後は水分を多く摂ったほうがいいって言われた。血栓予防にもなるらしい。
名前 : ↓ 2021/08/06 15:51
お茶は利尿作用あるから危険やで。基本利尿作用ある飲み物は危険視されてる。お茶、紅茶、特に麦茶、など利尿や効能があるものなど。あと今は有名だけど牛乳やアルコール飲料も水分にほとんどならない。
名前 : あ 2021/08/06 14:12
根拠はなくても水分をたくさんとったら副作用軽いって人何人もいるからポカリじゃなくて水やお茶でやってみるといいかも。ポカリは熱が出た時のためにとっとこ笑
名前 : あ 2021/08/06 12:37
2リットルとかは無理だけど前後に水分適度に摂るのは別に(熱中症予防も兼ねて)悪くはならんやろと思ってるのでやろうと思う
名前 : アメリカで 2021/08/06 07:21
摂取しましたが、たくさん水分を飲んで腕を動かすようにと打ってくれた薬剤師さんに言われましたよ。
スポンサーリンク