河村市長が金メダル噛みを謝罪

 TOP
スポンサーリンク
名古屋市の河村たかし市長が8月5日緊急会見を行い、前日に表敬訪問に訪れた東京五輪・ソフトボール女子の後藤希友投手(トヨタ自動車)の金メダルを噛んだ行為を謝罪しました。

しかし、用意してきた謝罪文を読み上げるも噛みまくりだったため、ネットではさらに批判の声があがっています。

(以下引用)

手元のペーパーを読み上げたが、頻繁に詰まり、噛みまくっていた。

また「先ほど、ご本人様、トヨタ自動車様に対し、私の心からの謝罪文を提出し、皆様の努力とその結晶であるメダルの重さに最大限の敬意を払うことを、かたくお約束させていただいた」と説明した。

トヨタを訪問したのは誰かとの質問には、副市長、スポーツ市民局長、秘書室長だったと説明。

「僕はちょっと離れて。行きましたけど、どういうのか、車の中からお詫びしときました」と語った。

「中に入るというのはちょっとね」と言い、先方から断られたのかと質問されると「お断りというか、あんまりそういう言い方はしたくないですけど、書類を届けてくると、置いてくるということでございますので、気持ちだけお届けに行ったと」と語った。



この話題にネットでは

「「とりあえず謝っておけばいいんだろ」感がすごい」

「”ふてぶてしい”とはこのような人に使う言葉だと認識できました」

「ほんとなんで会見したのか分からないくらいの逆ギレ会見」

「この期に及んでも「事の重大性」をご理解していないのがハッキリと伝わる会見」

「「車の中からお詫びしときました」だと。ふざけるのもいい加減にしろ」

「トヨタの門前払いも非礼では無く、至って当然」

「市長からあらためて(自分の言葉で)後藤選手への言葉を、という質問。「...配慮が足らず、すいませんと。申し訳ないねえと、いうことですわ」言葉遣い」

「「宝物だったわけでしょう」が他人事すぎて本当にめんどくせぇとしか思ってないんだなって」

「謝罪してるとは、到底思え無いですね…上から目線で…」

という声も。



  • 河村たかし市長の謝罪動画(27分)


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/08/06 10:28
    こんな人が名古屋市長なんて市民として恥ずかしすぎるな!
    名前 : あ 2021/08/06 07:35
    車の中からお詫び笑
    名前 : あ 2021/08/05 23:26
    とりあえず謝っとけ感すこい
    名前 : あ 2021/08/05 21:32
    こいつはもう一生変われないからどうでもいい。それより新しいメダルと交換は無理だろうけど、それでも何とか交換してあげてほしいよな。
    名前 : あ 2021/08/05 20:36
    マジでおっさんが噛んだメダルいらねー
    スポンサーリンク