しかし、用意してきた謝罪文を読み上げるも噛みまくりだったため、ネットではさらに批判の声があがっています。
(以下引用)
手元のペーパーを読み上げたが、頻繁に詰まり、噛みまくっていた。
また「先ほど、ご本人様、トヨタ自動車様に対し、私の心からの謝罪文を提出し、皆様の努力とその結晶であるメダルの重さに最大限の敬意を払うことを、かたくお約束させていただいた」と説明した。
トヨタを訪問したのは誰かとの質問には、副市長、スポーツ市民局長、秘書室長だったと説明。
「僕はちょっと離れて。行きましたけど、どういうのか、車の中からお詫びしときました」と語った。
「中に入るというのはちょっとね」と言い、先方から断られたのかと質問されると「お断りというか、あんまりそういう言い方はしたくないですけど、書類を届けてくると、置いてくるということでございますので、気持ちだけお届けに行ったと」と語った。
河村市長の謝罪会見
— りーポン太 (@3o1h0n4o) August 5, 2021
近年稀に見るふてぶてしさ。1ミリも悪いと思ってないし誰かが書いた文章を初見ぐだぐだ読みだし謝ってやってる感だるさMAXな感じを全面に出してて不快極まりない吐きそう pic.twitter.com/SInrFQdlND
名古屋の河村市長がメダルをかじった件で本人がお詫びをしているようだが、部下が書いた謝罪文を初見でただ読み上げるだけのお粗末な儀式。これを見ただけで彼の人となりが知れる。#イット #河村市長 #河村たかし pic.twitter.com/GaaOjTWmbS
— うなジロー (@unajirou1998) August 5, 2021
謝罪会見になってない#河村たかし #河村市長 #名古屋市長 #名古屋市長のメダル #オリンピック#東京五輪#菌メダル #金メダル#メダル交換 #メダルかじり #メダルかじり虫 #ゴゴスマ pic.twitter.com/YLFcAppiYy
— キイロイトリ (@51427435) August 5, 2021
この話題にネットでは
「「とりあえず謝っておけばいいんだろ」感がすごい」
「”ふてぶてしい”とはこのような人に使う言葉だと認識できました」
「ほんとなんで会見したのか分からないくらいの逆ギレ会見」
「この期に及んでも「事の重大性」をご理解していないのがハッキリと伝わる会見」
「「車の中からお詫びしときました」だと。ふざけるのもいい加減にしろ」
「トヨタの門前払いも非礼では無く、至って当然」
「市長からあらためて(自分の言葉で)後藤選手への言葉を、という質問。「...配慮が足らず、すいませんと。申し訳ないねえと、いうことですわ」言葉遣い」
「「宝物だったわけでしょう」が他人事すぎて本当にめんどくせぇとしか思ってないんだなって」
「謝罪してるとは、到底思え無いですね…上から目線で…」
という声も。