(以下引用)
「実は小日向さん、“スピリチュアル好き”なんです。彼が激推ししているのが“手かざしの母”という謎の女性。手をかざすだけでケガや病気を治してしまうそうで、その“奇跡”話を、新しいスタッフや共演者が入るたびにするんです。でも長澤さんは、その手の話にいっさい興味がない(苦笑)。“奇跡”話が始まると、いつも無表情になって気配を消すんです」(同・フジテレビ関係者)
しかし“手をかざすだけで治す”とは、長澤でなくともにわかには信じがたい……。自宅前で、仕事から帰宅した小日向に声をかけると、“奇跡”のてん末を語ってくれた。
「赤坂の先生ね(笑)。あの方には僕、本当にお世話になったんです。ただ残念なことに“高齢だから”と、2年くらい前に引退されて。それ以来会ってはいないんです」
(中略)
10年前、大河ドラマのロケ先で脱臼骨折した際も、手術せずに“手かざし”だけで治してもらったそう。
「だから僕、共演者やスタッフ、みなさんに“興味があったら行ってみて”って紹介していたんです。打ち上げでチラシを配ったこともあったくらい(笑)。まさみちゃんには『コンフィデンスマン』の最初のころに、話したかもしれないけど、彼女は先生のところには行っていないよ」
長澤まさみも不快に! 小日向文世の止まらぬ“スピリチュアル傾倒”、本人は「チラシも配った」 : https://t.co/jJTc4L82Sl #週刊女性PRIME #女優 #長澤まさみ #小日向文世
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) July 16, 2021
この話題にネットでは
「手かざしか~ 芸能界てスピ系に傾倒する人多いね」
「えー意外。逆に小馬鹿にするタイプかと思ったw」
「直撃取材なのに丁寧に色々答えてくれたんだね」
「手かざしってスピリチュアルっていうより宗教であるよね?」
「本人の語り方から想像するにそこまでクドい勧誘では無さそうだし、「長澤まさみは興味を持たなかった」という事実をやたら誇張した感じかな」
「宗教は勿論のこと、この手の押し売りは本当に迷惑でしかない 友達なくすよ」
「この人、笑ってても目が怖いよね」
「手をかざして髪の毛を増やしてもらえ!」
「手をかざして怪我や病気が治ったり付けたら幸運になるブレスレットとか本物なら学会やら何やらに発表しろよといつも思う」
という声も。