千秋の長女がテスト点数上昇のワケ

 TOP
スポンサーリンク
タレント・千秋さんが7月16日「ノンストップ!」で、高1まで赤点ギリギリだった長女が高校3年の現在「今は90点以上しか取らない」と、急にテストの点数が上昇した理由を明かしたとか。

(以下引用)

「テストで80点以上取ったら、『なんでも夢をかなえる券』を1枚。90点以上ならそれを2枚にプラス5000円。もし100点なら『夢をかなえる券』10枚に10万円。そしたら超勉強するようになった」と、ご褒美を約束したことで、急に勉強をするようになったという。

千秋は「ガミガミではなく、現金なんですけど、そうしたらどんどんおもしろくなったみたいで」と長女の変化を明かし「高1まではなんにもやらなかった。普通に赤点ギリギリ。それが急に変わったので、やればできるじゃんって」と苦笑。

「勉強の仕方も分かったみたいで、頭のいい子みたいな発言もし出した」と笑っていた。


この話題にネットでは

「この記事でとても重要なのは、最初はニンジンでやる気になってた子供が「勉強の楽しさに気づいた」というところ。 ここを間違うと大変なことになる( ゚Д゚)」

「お金で釣るのはあんまりよくないと思う」

「結果それで成績上がった上に、勉強の仕方をわかったならいいと思う。塾代みたいなもんじゃん」

「もともと頭良かったんだろうね」

「千秋みたいな勉強のさせ方、どうかな。引いた。高校や大学合格のお祝いならまだしも。テストの度って‥ こんな子供って何かすごい褒美がないと自分からはやらないのでは?」

「10万円はすごい」

「社会に出たら金のために動くし、あながち間違ってないのかも」

「うちの家庭もテストや成績表で半年ごとにお小遣いの金額決めてるよ。それやってからめちゃくちゃ勉強も頑張るようになった」

「モチベーションの引き出し方の一つかな。賛否両論あるだろうけど」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : な 2021/07/17 12:19
うちもこれやってるよ! すごい勉強する!90点以上で1000円だけど 今回90点以上四教科とってきた
名前 : あ 2021/07/16 17:43
小学校の先生の体験談で、即効性があり手っ取り早いからする親は多く、応援しようや一緒に帰ろうと言われたときや物を貸してもらうときに「いくらくれる?」という生徒がいてみんなが閉口しだしたとか、点数=お金だから200点にしてと言ってくる生徒がいたとか。弊害もいろいろあってご褒美をくれる仕事は嫌な仕事と認識するようになる。人によってかもしれないけど。
スポンサーリンク