政府デマ否定もカズレーザーチクリ

 TOP
スポンサーリンク
メイプル超合金・カズレーザーさん(36)が6月25日「めざまし8」で、新型コロナワクチンにまつわるデマを政府が否定した件について「書類改ざんするような人たちが言うことは本当なのかって」と指摘したとか。

(以下引用)

ワクチン担当の河野太郎行政改革担当相は24日に自身の公式ブログを「ワクチンデマについて」というタイトルで更新。

日本で流布されるデマは海外発であるとし、「ワクチン接種により不妊が起きる」「卵巣にコロナワクチンの成分が大量に蓄積する」「ワクチン接種で遺伝子が組み換えられる」などの一部情報を否定した。

カズレーザーは、デマについて「ウソっていうのは無限につけて、真実っていうのは1つしかない。圧倒的に不利な戦い。さっき、長期的な安全性が分からないって画像が一瞬出て、すぐに変えられたじゃないですか。あれも本当は危険性があるから変えられたんだっていうデマはいくらでも広がるじゃないですか。疑う気になればいくらでも疑える。そこと戦うのは難しい」と指摘。

そして「そもそもだって書類改ざんするような人たちが言うことは本当なのかいって言われたら反応できないわけで。真実かウソかっていうのは不利なんですよ」と話した。


この話題にネットでは

「正論」

「政治家は嘘をつくのが仕事みたいなもんだしな」

「そっちと命に関わる医療の件をごっちゃにしたらあかん」

「「ウソっていうのは無限につけて、真実っていうのは1つしかない。圧倒的に不利な戦い」ってあるけど、たしかにそうだわ、こういうのって感覚ではなんとなくわかるんだけど、こうやって言われると。なるほど!って思うわ」

「ほんとにこれ。絶対大丈夫なんてこと言えないわけだから、いくらでも不安は煽れる」

「真実は個人個人の思考によるところがある以上決して一つではないんだけど、科学的根拠に基づいて嘘であることを否定するには、時間と労力が膨大に必要となるだろうね」

「国に信用が無いってことだよね」

「それを言うのなら、メディアの方がさらに信用できないからね」

「しかしまあそれを言ったら役人も民間も芸能人も不正ゼロってことはない訳で、属性で一括りにしたらもう何も建設できないよね」

「真実か嘘かの検証は難しいって本当にそう。個人個人が判断していくしかないよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 笑 2021/06/26 22:25
コナン笑笑
名前 : あ 2021/06/26 13:22
実際分からないってのが本音だよね。不妊になるってのも何年か経ってからじゃないとわからない。
名前 : 、 2021/06/25 21:05
不妊にならないって言われてるけど、 不妊治療している人が、ワクチン接種後に 男性の方の動きが悪くなったっていう話を聞いた。 やっぱり疑いの目が止まらなくて ワクチン接種したくない
名前 : あ 2021/06/25 17:43
コナンも言ってる。真実は一つだと。
スポンサーリンク