TBS安住アナ異例の金休シフトに

 TOP
スポンサーリンク
TBSの10月改編で平日早朝の新情報番組の司会に就任する安住紳一郎アナ(47)が、金曜を休む方向で調整していることが分かったとか。

(以下引用)

平日午前6時台の新番組への司会就任で、出演番組の調整が急務となっている安住アナ。

現在は土曜に「新情報7days ニュースキャスター」(後10・00)の司会を務め、日曜はTBSラジオの冠番組「安住紳一郎の日曜天国」(前10・00)の生放送に出演。

平日の帯番組が加わると週7日の生放送という形になり、「休みがない」と過重労働を心配する声も上がっていた。

それを避ける手段が「金曜休日」だ。同局関係者は「月~木曜は安住アナが司会を務め、金曜は別のアナウンサーに任せる方向で調整を進めている」と明らかにした。


この話題にネットでは

「それでも働かせすぎな気がする」

「土日の生放送を継続するためには、ベストな選択。しかし、週休2日制になっていないことと、ニュースキャスター終わりにラジオの打ち合わせ、仮眠をしてラジオに臨むという激務は残されたまま」

「「ニュースキャスター」がもう終わりになるのかと思ってました。たけしさんも、色々と何を言っているのか分からないし、ちょうど良いのではと思っていたのですが」

「日曜天国が継続で良かった…! と思う反面、金曜休みだけじゃ足りなくない?と思う。 土曜日のアレ、もういいんじゃないかな」

「この方サラリーマンだよね。労基から指導は入らないのかな」

「けど安住アナって今度役員になるんでしょ? 役員は労働基準法適用外だから休みもクソもない 毎日働いても法律的にはセーフ 働き方改革とはそもそも関係ない立場」

「管理職になると本当に休み取れないよ。シフト上休みでも出勤になったりそれでも出勤手当て付かなかったり。休みは部下が優先になるんじゃないかな?」

「安住アナって局アナだし社員だよなぁ。平日帯と土日生あるから金曜を休みにするって話だけど、週1休みだけじゃどう考えても過重労働で産業医案件だよね。おそらく管理職扱いだろうから36協定はスルーだろうけど、あれだけ前線で働いてて労基的には管理監督者扱いってさすがに無理だと思うんだけどなぁ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : それなら 2021/06/23 12:55
木曜日と金曜日を休みにしてあげてよ〜。
スポンサーリンク