「2人目は?」に稲垣早希が苦言

 TOP
スポンサーリンク
お笑い芸人でYouTuber・桜 稲垣早希さんが6月19日のブログで、「2人目は?」と聞かれる機会が増えたことについて、苦言を呈しているとか。

(以下引用)

現時点で、夫でYouTuberの「りおなり」さんともども、子どもは1人と決めていると告白。だからこそ「2人目」への質問には不快感があると明かしました。

聞いてくる相手に悪気はないのだろうとしつつ、見知らぬ他人から「もうすぐもう一人作らなきゃね!」と話しかけられたときの思いを「なんで作らなきゃいけないの??」「なんで二人以上って法律で決まってるみたいに言うの!?」と表現。

第1子出産前にも「子供はいつ頃??」と聞かれることへ「子供産まなきゃ悪なの!?」と、周囲からの干渉に反発があったと振り返っています。



この話題にネットでは

「聞く方はあまり深いこと考えてないよね。世間話的な」

「だから嫌われる。けどなぜ嫌われたのかわからない人種」

「うちも一人っ子だけど、もう聞き流してる」

「本当にそれ!やめてほしいわ。2人目欲しくてもできない人、セックスレスいろんな人いるのに」

「逆にそう思われるのも嫌だわ。「きっと不妊なんだ〜。」「夫婦仲悪いんだろうね〜。」とか。今時選択一人っ子なんて沢山いるし野生動物じゃないんだから仲良いからって次から次にデキて産む訳じゃないんだし。何で変に勘ぐられないといけないんだろう」

「彼氏は?→結婚は?→妊娠は?→2人目は?・・・(続く) ずっと続きますよねこれ。エンドレス」

「いちいち反応してたらこっちの身が持たないのでスルーに限る」

「そんなにキーキーする事か?一人目の時は2人目、2人目の時は3人目聞かれたけど法律で決まってるかのような言い方なんて思わなかったけどな」

「おばちゃんの挨拶だからさ。独身みれば結婚は?結婚したら子供は?ひとり産んだらふたりめは?」

「いい人いるの?結婚は?子どもはまだ?二人目はまだ?これ言うバカは前時代に生きている」

「独身なんてもっと言われるよw 彼氏はー結婚はー子供はー老後はー親不孝だよーetc」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/06/24 11:16
子供は?2人目は?もそうだけど産まれたら産まれたで母乳?が私はめちゃくちゃ苦痛だった
名前 : あ 2021/06/23 22:12
めっちゃわかるわ。 祖母と独身の叔母にもうひとり頑張れって言われたことある。余計なお世話って思ってしまった
名前 : 価値観を押し付けた質問ね 2021/06/23 11:03
オウム返しするようにしてる。 例え相手にそぐわない質問になって、え?ってなってもオウム返しする。
名前 : あ 2021/06/23 08:29
自分からこの手の質問はしないけど、よく聞かれる。だけど全く気にならない。
名前 : あ 2021/06/23 07:45
そうやってしつこい友達とは縁切ったな〜
名前 : あ 2021/06/22 19:38
そうだよ。えっ?って思うことは、他の事に気をまわしてスルーしてるわ。
スポンサーリンク