岡田健史の手取り15万も賞与300万

 TOP
スポンサーリンク
俳優・岡田健史さん(22)が所属事務所に契約解除を求めた仮処分の審尋が4月から東京地裁で行われていますが、そんな中、週刊女性が岡田さんの待遇について「ボーナス年300万、留学費1000万円、億ションに家賃10万」などと報じています。

(以下引用)

岡田が問題視したとされているのは同社での待遇。ただし、一番の不満は一部で報じられたような報酬面ではないようだ。報道では月額報酬が「手取り15万円」とされていたが、別にボーナスが半年に約150万円ずつ出ていたという。

「ほかに住居用マンションを用意してもらっていた。都心に近い場所にあって、3DKで1億円相当。そこに3月まで家賃10万円前後で住んでいた」(ほかの芸能プロダクション関係者)

また、事務所に所属してから半年後の2018年10月、TBSの連続ドラマ『中学聖日記』で主演の有村架純(28)の相手役に抜擢された。まだ19歳のときだ。

この時は無給で、iPhoneを支給されただけだったが、放送終了後、米国のロサンゼルスに4か月留学した。当然ながら、その費用は同社が出したという。

「留学費用は1000万円前後と聞いています。4か月ですからね」(前出・民放関係者)

これらの待遇に満足するかどうかは人それぞれだろうが、少なくとも岡田を独立に走らせた最大の動機ではない。では、どうして同社を離れたいかというと、仕事をすべて自分で選びたいからだという。

「彼はこれまでの仕事が自分のやりたいものではなかったという思いが強い。収録現場でもその思いが見え隠れしていた。仮処分の審尋でもこの問題を中心に訴えているようです」(前出・ほかの芸能プロ関係者)

(中略)

岡田は裁判所に対し、芸名を変えたいとも訴えているという。同社が付けた芸名だ。せっかく知れわたった名前を捨てるのは惜しい気もするが、同社から与えられたものは仕事も名前も嫌らしい。



この話題にネットでは

「独立させてどんだけ恵まれてたか気付いたらいい」

「ほんとかどうか知らんけど、「これまでやりたい仕事じゃなかった」なんて、どの立場で言ってんねん」

「この手の記事は情報操作が多いので信用しません。真相は当人と事務所しか分からないでしょ。ただ、こうなると円満解決は難しいだろうね」

「iPhoneが無償でとか、月10万の家賃がとか羅列されるのは少しセコい気も」

「10万円で住める部屋ではないのだろうけど、150万円のボーナスをもらっても、それは一年分の部屋代相当に消える」

「ボーナス150あったとしても次に15万はさすがに芸能人だと安すぎない?」

「まるで勝手に留学して事務所に費用出させたみたいな書き方ですねこれ。その期間中にLAで写真集も撮ってますよ。岡田くんはお仕事しっかりしていまーす!事務所社長やスタッフのお名前も写真集に載っている。それなりの人数で行って写真集作ってるんだからそりゃ費用かかるのは当り前でしょう(笑)」

「中学聖日記の時無給って」

「事務所と揉めるとサゲ記事出るよね〜」

「スイートパワーだっけ?あそこの事務所なんか社長気持ち悪いもんね」

「辞めたのがこの人だけじゃないからなあ。他のタレントだって待遇は良かったんだろうに」

「この岡田健史のゴタゴタで社長の方の問題が誤魔化されてる気がしてモヤる」

「まだ若いし独立出来るほどの実力や知名度も無いと思うのだが…。前途多難になりそう」

「叩き記事が多いけど事務所のイメージの方が悪いから独立潰しなんだろうなとしか思えない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/06/22 21:47
事務所も悪いだろうけど岡田も生意気そうでなんか好きになれない。何年もやって来た人ならわかるがまだ売れはじめの時なのに。
名前 : あ 2021/06/22 19:26
桐谷美玲もはよやめればよいのだ
名前 : あ 2021/06/22 19:11
月15万で10万家賃で消えるとやっていけないよね。生活費諸々5万では無理だろうからボーナスの300万を切り崩してやっていってたのかな。夢がないね。
名前 : あ 2021/06/22 18:50
手取り15でボーナス足すと年収500万以上か。それに家は事務所持ちだとすると、この前報道されてた内容とだいぶ印象違うかな
名前 : ホリプロの 2021/06/22 17:46
新人は最初の3年から5年は給料毎月8万〜13万って聞いたぞ。寮費も引かれるって言ってた。 奴隷扱いと見るか勉強見習い期間と見るか、なのか?主役級や二番手あたりでドラマに出て他の事務所の子と話していくうちに感覚が変わっていったのかい?
名前 : あ 2021/06/22 17:25
岡田がどうかは不明だが、世間が忘れちゃならないのは事務所はボランティア団体ではなく、会社だと言う事、更に岡田が商品でありいち社員でもあるという事。たぶん記事の出していた額やサポートは事実に近いだろう。あとは芸能人本人が満足か不満かの差。岡田や親が少なすぎると思ったのなら独立も良いだろうけど、テレビに出て有名な時点で事務所は相当金かけ売り込んだって事でもあるからな。
スポンサーリンク