ひろゆき氏が電話不要論を訴え

 TOP
スポンサーリンク
「2ちゃんねる」創設者の西村博之氏(44)が6月11日、ネット放送「ABEMA Prime」で電話不要論を訴えたとか。

(以下引用)

ひろゆき氏は「立場が強くて、無能な人ほど使いたがるんですよね。文章にまとめるのって、頭の中でまとめる能力を使って、説明文を書いたりしないといけないので。それすらできない頭の悪い人が、相手に電話をかけて口頭で思いついた順に伝えるんです」とバッサリ。

「結果として、どこかに記録が残った方が仕事としてはうまく進むんですよ。でも、そういうのに気が回らない無能で立場の上の人が使いたがるので、若い人が嫌がるのは当然のことだと思いますけどね」と持論を展開した。



この話題にネットでは

「強く同意」

「うちの会社にもそれメールでよくないか?って電話めっちゃしてくる人いるからひろゆきの電話不要論マジで共感」

「確かに、仕事に関しては同意です。集中してる時にかかってくる電話は、明らかに生産性を下げている」

「やけに電話を使いたがる人って、せっかちで自分のペースで話したがる人が多いから、ひろゆき氏の言ってることも一理あると思う」

「どうでもいい要件の時はメールでいいけど、緊急要件の時は電話繋がらんと話にならんからケースバイケース」

「電話恐怖症なのでチャットがいいです」

「いちいちメール書いてる時間が無駄だったり、話したほうが早いこともあるよね」

「ひろゆき氏の電話不要論、かなり同意。テキストでログ残さなかった結果生じたミスで怒るのも上司だし」

「私も電話苦手。仕事中にかかってくると、要件書いて送れよと思ってしまう。こっちもその方が時間の空いた時に的確な返答を書けるんだからさぁ。終わったらかけ直してくださいとか何なのまじで」

「ひろゆきの言うとおりだわ。電話なんて無駄な時間取られるやんけ。メールとかなら残るし空いた時間で出来るし」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2021/06/14 08:17
ほんとだよね。逆にどんな人相手でも何でもメールで済まそうとするうちの社長にもイライラする。メールの文章が下手すぎて、指示内容に漏れもあったりするから結局電話の方が早い時あるよ。
名前 : あ 2021/06/13 20:30
世の中デスクに座って1日を過ごす人ばっかじゃないし電話が無いと成り立たないぞー
名前 : あ 2021/06/13 06:18
「メール入力するの面倒くさくて電話しちゃいました」って一言目に言われると、すごいずうずうしいなとムカつく。面倒なのはそっちの問題であって、こっちは関係ないのに何かを中断して電話に出なきゃ無いのかと思う。
名前 : 必要 2021/06/12 23:50
気に入らんかったら、でーへんかったらえーやんけ。
名前 : な 2021/06/12 22:48
医療系の職場だと緊急性があって相手の返事を待ってられないから電話じゃないと無理だけど、それ以外なら確かにメールで良いかもね。 でも、メールメインにしたら都合悪い話には見てなかったふりして時間切れを狙うようなズルいやつが出てきそう。
名前 : あ 2021/06/12 22:27
メールだと何時に送ってもいいんだってなりそうでめんどくさそう
名前 : あ 2021/06/12 22:26
メールに何かトラブルがあったりするから万が一のために電話は残してほしいけどな
名前 : あ 2021/06/12 21:46
世の中デスクワークばっかりじゃないからなー
スポンサーリンク