(以下引用)
谷原は小池知事の「8時だヨ!全員かえろう」というキャッチコピーについて「ぼくらドリフ世代が響くキャッチコピーを使われても、若者には届かないだろうし…」と首を傾げると、更に「志村さんが(コロナで)亡くなっているのに、なんでキャッチコピーこんなのを使ってるんだろうって。なんかうなずけない」と、ドリフメンバーの志村けんさんが昨年3月に新型コロナで亡くなっていることを挙げ、厳しい表情を浮かべていた。
なんだこれ?呆れる。
— 貧乏競馬Y.O (@be33885723) June 7, 2021
ガキどもに伝わる訳ないじゃん。
いい加減、協力じゃなく強制して罰則設けなよ。
言うことなんて聞く訳ないしょ。
谷原章介さん言ってたけど、志村けんさんがコロナで亡くなってるのにこのフレーズって何??
怒りさえおぼえる。#8時にはみんなかえる pic.twitter.com/wOj9HFN4Y5
この話題にネットでは
「よくこんなキャッチコピーを使用しようと思ったな」
「ダメだこりゃ(´・з・) 」
「志村けんだけのものじゃなくない?」
「さすがにこれはイチャモンに感じるわ。谷原さんも百合子叩きゃ賛同得られるって勇み足になっちゃったのかな」
「そこまで過敏になる必要はない気がするけどね」
「感染対策のキャッチコピーに使ってるんだから別に良いと思うけどな」
「亡くなったことは驚いたけど、飲み歩いていて感染したんだから自業自得だよね。 決して美化される死ではない」
「まぁ、いいにしろ悪いにしろ、結果的にこのキャッチコピーは物凄くメディアに取り上げられて、世間に知られることになってるよね。そしてキャッチコピーが取り上げられれば、人出が減らないといった原因の部分も扱われることになる。ある意味、無料で宣伝してるようなもの」
「8時だヨは見たことない世代だけど、とにかくスベってるのは分かる」
という声も。