(以下引用)
――お話を伺っていると、物おじしない性格とか、バイタリティとか、テレビと中島さんの相性の良さみたいなものをすごく感じるのですが、いわゆる下積みみたいな時期がなく、すぐにたくさんテレビに出ていることゆえの「不安」はなかったですか。
中島 私は仕事よりも、稼ぐようになってから親から金を無心されて、芸能にいる間ずっとそれが悩みだったんですね。当時は、親への仕送りもしょうがないのかなと思っていたんですけれども。
朝の生放送が終わった途端に母親から電話がかかってくる。「ダセえ服着やがって」からスタートして、最終的に「金の振り込みが遅れてるぞ」っていう……振り込みの曜日がずれただけなんですけどね。ちょっと変わった家なんですよ。
結局月々40万を長年家族に払い続けて、上京してきた妹が当時働いていなかったので、その面倒も見るように言われて。挙げ句の果てに子どもができたっていうので、妹と相手の男性、子どもの分まで結婚式代や出産費用、生活費を払っていたんです。
親にはなぜか「(妹の)子どもが学校に上がるまで面倒を見てくれ」と言われてたんですけど、心が折れてしまい、「自力で生活してください」とやっとのことで戻ってもらった。 その後から、私の人間関係の悪口を妹が周囲に言うようになったみたいで、それが独立した時の騒動につながったんです。
テレビで見ない日はない…超売れっ子時代、元オセロ・中島知子が感じていた「むなしさ」
— 文春オンライン (@bunshun_online) June 6, 2021
中島知子さんインタビュー #1 | 女芸人の今 #女芸人の今 #文春オンラインhttps://t.co/r9YXdWhtdI
「美人ということで売り出すんやぞ」と号令をかけられて…元オセロ・中島知子が語る芸人と容姿の関係
— 文春オンライン (@bunshun_online) June 6, 2021
中島知子さんインタビュー #2 | 女芸人の今 #女芸人の今 #文春オンラインhttps://t.co/8UqgizTYIw
「『さむっ』に愛情が生まれる瞬間があると思う」元オセロ・中島知子が今のテレビに思うこと
— 文春オンライン (@bunshun_online) June 6, 2021
中島知子さんインタビュー #3 | 女芸人の今 #女芸人の今 #文春オンラインhttps://t.co/Rvom2xzGE7
この話題にネットでは
「当時は散々言われてたけど、やっぱり家族の呪縛があったんだな。他人にはわからない苦労がある。 今は大分でお仕事出来てるようで良かった」
「懐かしいなー」
「言っていることが真実なら母親・妹にお金を搾取されてあることないこと言われたら病むよね」
「中島知子の洗脳騒動は妹のでっち上げとな。親に金をたかられて最悪やんか。でも占い師とスナック経営しているともあるな」
「そうやって子供の頃から同性の家族と縁がうまく築けなくて、同性の友人が出来たらその人に情を感じてしまったら占い師とはいえコロッと心もってかれるのがわかる気がする」
「もしかしたら本当に占い師は中島さんに優しいのかもしれないし、お金払っても今まで実母や妹にあげた分よりは安いのかもしれない」
「大分にいる時点で占い師とは切れてないでしょ」
という声も。