岡田健史「月給15万」退所騒動で発覚

 TOP
スポンサーリンク
俳優・岡田健史さん(22)が退所するための契約解除を求めて、所属事務所のスパイスパワーと係争中ですが、その背景には「手取りで15万円」という奴隷契約があると報じられています。

(以下引用)

5月27日発売の『週刊文春』はその背景に「奴隷契約」があると書き立てた。「最初の一年半は給料ゼロ」で、最近の月給も「手取りで15万円」だという。

(中略)

彼に非がなかったとしても、売れてからまもない時期での所属をめぐるトラブルはリスクが高い。

記憶に新しいところでは、女優・のんの例もある。契約期間中に独立したため、仕事を干され、能年玲奈からの改名を余儀なくされた。現在も地上波テレビでの活動には苦労している。

だからこそ、岡田も裁判で決着をつけたいのだろう。ただ、理想をいえば、話し合いによる円満な独立が望ましい。事務所とは5年契約らしいので、まだ2年近くある。このままこじれると、俳優生命にも関わってきそうだ。



この話題にネットでは

「月給15万円は酷いなぁ」

「最初は無給、やっと15万はひどいのでは?」

「本当か嘘かわからんけど活躍に対して15万は安すぎる。裁判もやむなしでしょ」

「隣国の芸能界のお話しみたい」

「岡田くんが裁判に持ち込んだのはお金の問題じゃなくて、社長のパワハラセクハラ問題に対する嫌悪感や、たくさんの社員やマネージャーさんが辞めていくことの不信感で、5年契約を3年で退所するためじゃないですか?」

「お金の問題で揉めている訳ではないのに酷い印象操作の記事ですね。パワハラセクハラ社長の元では安心して仕事が出来ない!と言ってるのにw そして契約そのものが3年契約が最長であるはずなのに5年の長期契約自体が無効ではないか?と契約期間の有効性について裁判を起こしたのにw」

「月給15万円って、家賃は事務所負担か寮じゃないと暮らしていけないんじゃ。。。」

「経費がかかっているし、安過ぎるかどうかは分からないが、売れて失った自由などを考えるとやはりもう少しあげないと可哀想かな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : でも。 2021/06/04 20:00
言っちゃ何だけど。ポッと出の若手俳優っていうイメージしかないわ。 こんなやり方をするほど追い詰められてたのかしら??
名前 : どこまで会社が 2021/06/04 13:28
負担してるのかもにもよるよね。 安いなりに配慮や説明があれば こんな事にはならないんだろうけど。 この人自身がまともな育ちっぽいから奴隷みたいにされてたのなら気の毒。 ただ、これからも芸能界でやっていくつもりなら、もっとうまくやらなきゃいけないのかな?とも思う。
名前 : あ 2021/06/04 13:19
スパイスパワーってスウィートパワーの男性版??
名前 : あ↓↓↓ 2021/06/04 11:46
あと2年月給15万で我慢しろって本気…?一般人でも2年で結構上がるけど。都内でセキュリティしっかりした安い物件なんてないし、さすがに家賃は事務所が出してるんだろうけど。あの忙しさで15万って、どんだけ事務所が搾取してんだろう。
名前 : あ 2021/06/04 11:19
福利厚生が充実してる企業で手取り15万というわけでもないし、芸能人だと辛いのでは。まだ若いし事務所も投資した分を回収しなくちゃならないとしても流石にこれは安すぎ
名前 : ↓ 2021/06/04 10:37
一般人じゃありませんよ?それも名の知れた俳優が月給15万で家賃6万1Rとかに住んで、服も買えず・・すべて事務所持ちってわけでもないでしょうに。。
名前 : え? 2021/06/04 06:21
15万って安いの?? まだ新人だよね??たいした代表作品もなく、あの若さで月数百万って普通なの?? あと2年我慢して契約更新しなければいい、ではダメなのかな? 実は他に理由があって、15万はそれらの中の1つ、って気もするんだけど。。
名前 : あ 2021/06/04 05:25
売れてない人は給与制ありがたいだろうけど売れてる人は地獄だね
名前 : あ 2021/06/03 23:02
スパイスパワーwwww
名前 : 15万てwww 2021/06/03 22:44
セクハラパワハラとは別の問題で嫌だw 金の問題で辞めた人のイメージ植え付けられても15万ならそのイメージは消えるわw
スポンサーリンク