有吉「10万円給付金」受給率に驚き

 TOP
スポンサーリンク
タレント・有吉弘行さん(46)が5月30日放送のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、政府の特別定額給付金10万円の受給率に驚きの声を上げたとか。

(以下引用)

総務省によれば世帯への給付率は99.4%だったという。

有吉は「すごいよな、受け取らなかった人ってもっと多そうじゃん。人間って、そうなんだなと思った。宝くじとかでもさ、受け取りに来ない人とか結構いるって聞くじゃない。10万円給付するってなると、90何パーセントの人が来るんだね」と、興奮気味に話していた。


この話題にネットでは

「受け取るに決まってるじゃないか」

「くれるものはもらうでしょ。芸能人も貰ってるでしょ」

「なんか、バカにされてる?」

「なんか見下された気分になった」

「私は受け取らなかったとかいう話はよくネットで見たけどね。そうスマホで打つだけならいくらでもできるもんね」

「なんかちょっとイラっとしたんだが…。 まぁ、有吉さんはきっとそういう意味で言ってないと思うけど。 なんかちょっとイラっとしたんだが…」

「逆じゃないかなぁ。めちゃくちゃお金持ちの人は、10万円なんてもらわなくても余裕だろうに、そういう人ももらえるものはきっちり貰うんだねっていう皮肉込みの言葉に聞こえる」

「これは一般市民に向けて「お前ら全員受け取ってんじゃんw」って言ってんじゃなくて、富裕層に言ってると思う。もらったんだね〜という意味を含んでるんだとしたら」

「確かに99.4%はすごいわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/06/01 02:12
これ、誰に対する嫌味でもなくて、単純に驚いてるだけなんじゃない? うちのおじいちゃんは、貰ってないみたい。お金はもういらないって。
名前 : あ 2021/05/31 16:30
富裕層に対する嫌みじゃないね「10万円ってなったら90何パーセント取る人がいる(笑)」は全文聞いても、たかが10万を9割以上日本国民取るなんて笑える、に聞こえる。なぜなら富裕層いじるなら簡単に、別の言い方で言える。例えば「10万くれるし日本国民だし取りに行くのが普通でしょ、必要無いとか富裕層は10万を既に損してるよ、10万は自分の金だよ」と有吉なら話せた。
名前 : 役場も 2021/05/31 14:31
受け取らないと電話してきたり、受け取らないなら理由を言えって言ったりしたらしいからそりゃ受け取るよ
名前 : あ 2021/05/31 07:51
私も最初読んだ時、富裕層向けのイヤミだと感じたけどね。この言い方からして、有吉自身は受け取ってないんだろうし。まぁ、沢山納税してくれてる富裕層こそ受け取る権利あると思うけどね。いつも所得制限やらで恩恵ないのに、こんなことでイヤミまで言われるのは気の毒だわ。
名前 : でもそれは 2021/05/31 07:41
国の政策の1つだったから。 富裕層とか貧乏とか関係ないし、それだけ国民にとって関心ごとだったのかと。 金持ちこそ容赦なく貰えるものは貰うパターンまだよ、きっと。1人10万て大金だもん。
名前 : あ 2021/05/31 06:59
言わんとする事を読み取れない人多いよね。金持ちに対するイヤミでしょ?これ。
名前 : あ 2021/05/31 04:24
選挙も投票したら10万円もらえたら投票率上がるのかな。 あ、でも投票率上がると困る人達がいるからやらないか(笑)
名前 : あ  2021/05/31 04:21
単身だったら10万円でも子供3人いたら家族で50万円。しかも非課税っていうのは大きいね…
名前 : あ 2021/05/31 03:50
すいませんね。10万は大金なんです。
スポンサーリンク