松本人志「ワクチン外交に大惨敗」

 TOP

スポンサーリンク
ダウンタウン・松本人志さんが5月30日のフジ「ワイドナショー」で日本のワクチン外交に言及したとか。

(以下引用)

番組では、新型コロナウウイルスのワクチンの大規模接種が東京、大阪で始まったことを特集した。

松本は、「思ってたよりはスピード感が出てきているのはすごくありがたい材料」とした上で「ただワクチン外交に大惨敗したことは間違いないですからね」と断じた。


この話題にネットでは

「これはさすがに的外れ。自国で生産してないんだから確保が大変なのは当然」

「昨年の早い時期にワクチンを輸入すれば、遅くとも今年の3月頃に全国民の接種が完了していたと思う。失われた経済的損失もなく、五輪開催も祝福されて行えた」

「他国に比べて感染者、死亡者数の少ない日本が大量のワクチン確保できると思ってるあたりがホント浅はか。少なくとも「外交」という単語を使う以上、諸外国との関係をしっかり考えて発言して欲しい。今の日本の感染状況で、他国を抑えてワクチン確保に走ったら世界的に猛バッシング受けるに決まってる」

「さざなみだと助言した人もいたし、ワクチンの効果や副反応について見極めようとかそういうのがあったんだろうけど惨敗という印象は拭えん」

「まずワクチン開発国以外は確保すら困難な中、日本は確保済み。これのどこが失敗? 多分欧米や安全性無視でとにかく早く射つ一部の国の現状を見ての感想なんだろうけど」

「生産国優先なので、失敗ではなく、当たり前の結果。その中でも量的には確保しているので、よくやっている」

「ワクチン外交が大惨敗って、マスコミの遅い、遅い扇動に毒されてんじゃない? ファイザーの承認申請は去年の12月18日、特例承認は2月14日。日本特有の薬事承認の慎重さもあるけど、申請から接種開始までは異例の早さ」

「生産国でない国の中で言えば成功ですけどね。まっちゃんはどこと比較して失敗と言ってるのかを聞きたい」

「ワクチン外交に失敗と言ってしまう気持ちもわかるけどな だってマスコミがエンタメにするためにもそう誘導しちゃってるもの」

「問題なのは接種体制と地方自治体がうまく機能できてないことでしょ」

「松本人志「日本はワクチン外交大惨敗」って、数字もファクトも一切チェックしてないの丸分かりで悲しくなったわ」

「政治絡みの発言なんてやめときゃいいのに」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/05/31 05:57
なに言ってんだよ、こいつ、 知らないくせに適当発言。 なにも考えてないやつ
名前 : モカ 2021/05/31 00:23
遅れたのはあまりにも自治体は平等に打とうとしすぎたんでしょ
名前 : あ 2021/05/30 17:47
↑のコメの上から3番目と↓の人と同意見
名前 : あ 2021/05/30 14:03
むしろ外交は成功してる。その後が全く機能してないのが問題
スポンサーリンク