「ウシジマくん」実写化も意外な収入

 TOP
スポンサーリンク
タレントのミッツ・マングローブさんが5月27日放送の「5時に夢中!」で、人気マンガ「闇金 ウシジマくん」の作者・真鍋昌平氏が明かした「実写映画化による収入事情」に驚きの声をあげたとか。

(以下引用)

『闇金 ウシジマくん』といえば、俳優の山田孝之が主演を務めた実写映画版も話題に。番組MCの垣花正が「作品が映像化されると、ぶっちゃけ収入面ではだいぶ違うんですか?」と質問すると、真鍋氏は「実際にやっても100万くらいしか入らないんですよね」と明かす。

これに出演者からは「えー!」「結構衝撃的なこと聞いちゃった」と驚く声があがるも、真鍋氏は「そんなもんですよ。向こうとしては単行本売れるからチャラねって感じ」と冷静に回答する。

この話を聞いたミッツは「私もうリリーフランキーさんにたかるのやめよ…。あの人の作品いっぱい映像化してるからてっきり儲かってるもんかと…」とこぼしていた。



この話題にネットでは

「実写しても作者側に儲けはないって銀魂やテルマエの作者も言ってたね」

「原作者の取り分が少ないのはよく聞くね。海猿の人も言ってた」

「実写化されればコミックも売れるんだからこれくらいのギャラでいいべ、みたいな感覚なのかな」

「足元みられて馬鹿にされてる感じするね」

「原作へのリスペクトが無さすぎる気がする。広告的なものと思ってるんだろうけど、それは虫がよすぎる」

「原作ありきなのに原作者にちょっとしか使用料金支払わないとか製作は何様なわけ?」

「プロデューサーは「特定の俳優を売り出す為のちょうどいい脚本」くらいにしか思ってなさそう」

「リリーフランキーにたかってたんかーいw」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2021/05/30 02:45
グッズも版権は基本ほとんどが出版社だよ。漫画原作者はアニメやコミックの一部だけ、それも出版社から引かれる。だから出版社も漫画をアニメへさせて色んな企業タイアップさせてる。今はネットへ漫画や小説が完全移行して、やり方を変えた時にキメツ売り当たりが来て出版業界が戸惑ったんだよ。
名前 : あ 2021/05/30 01:36
映画化権だと安いけど、たしか関連グッズとかはそのまま収入として入ってくると聞いたな。でもウシジマくんじゃグッズとかあるのかな
名前 : あ 2021/05/30 00:26
作者さん、ウシジマくんそっくりなんだね。
名前 : あ 2021/05/29 23:11
だって作者に金行くまでに中間企業や関係者が5以上いるからな。それでも作者に対する扱い悪いけどw
スポンサーリンク