三浦瑠麗が尾身会長の発言に苦言

 TOP
スポンサーリンク
国際政治学者の三浦瑠麗氏が5月18日のフジ「めざまし8」で、「緊急事態宣言を解除すべき」「尾身さんの発言は“宗教指導者”のようなもの」と主張したとか。

(以下引用)

「宣言を出したときの尾身会長の説明は“状況を見極めさせてほしい”だった。変異株がこれから入ってくるということで…。それからかなり時間はたっていて、分科会の治験もたまっているのではなかろうかと。出すときの説明と、解除基準の理由が食い違うと、緊急事態宣言の効果が薄れてしまう。東京がもしピークアウトしているのであれば解除するのが、当初の説明に最もかなった判断でしょう」と三浦氏。

変異株のせいで大阪並みに感染が爆発する?との不安は、どうやら回避された模様だ。なのに延長する理由はないということだろう。

また、三浦氏は「個人的な意見としては、あまり精神論的、抽象的なことは言わないほうがいいと思う。尾身さんの発言は“宗教指導者”のようなもので、解釈のしようがない」とも。およそ科学者らしくない発言と受け取られた尾身会長は、次にどんなコメントを出すのか。



この話題にネットでは

「精神論、抽象的なこと言ってるのは政治家の方でしょうが」

「それで今度は解除して感染者増えたら「尾身さんは何をしてるのか」って言うんじゃろ?三浦瑠麗は責任無い専門外やけど尾身先生に失礼では?」

「尾身さん個人と多くの宗教指導者を馬鹿にしてる気がする」

「責任取らなくていい人は無責任な発言が出来て良いなと。 月曜は感染者が週の中で1番少ない事が多いのにそんな事も知らないのか」

「これは彼女の方が科学的見識に欠けると思うな。全然理論的じゃないよ」

「学者とか論壇とかホント劣化したよなぁ…」

「精神論的なことや抽象的なことを言っているのは、尾身さんじゃなくて政府だと思います」

「尾身さんは国民の嫌われ役を一身に背負っているんだから気の毒だと思う。あまり責めないであげてほしいなと個人的には思います」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あと、やっぱり 2021/05/18 17:16
松本に気に入られてるし。 ちょっと松本の嫁に似てる感じがする。
名前 : あ 2021/05/18 16:44
三浦はこのイカれてる発言もどうせ後々記憶障害なのでで片付けるんだろうな
スポンサーリンク