タレントで歌手の上沼恵美子さん(66)が、5月16日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で、過去に「車中で泣いた」というエピソードを披露したとか。
(以下引用)
番組内では、米倉涼子(45)が学生時代に仲間外れにされていたという逸話が紹介され、上沼は「今でいうたら、勲章やね。奇麗だから、ねたまれたんやもん」と言及。
その後は、女性同士の難しい“立ち位置”についてトークが展開され、上沼もある過去を自虐的に振り返った。
「私も自分の方が上やな、と思っていた友人を送って行ったらビックリしたで。太閤園か!東京で言うたら、椿山荘ですね。そんな家でした」と、友人の自宅があまりにも豪邸すぎて衝撃を受けた、と告白。
友人が自宅に泊まりに来た際には豪勢な料理を振舞ったり、少々“上から目線”で見ていたのだが、「もう、大豪邸。私、車発進できなかった、ショックで。泣いたな。この涙の成分は何だったのか、悔しさですね」と苦笑いした。
この話題にネットでは
「まず、金持ちかどうかで友人を見下すとかあり得んわ」
「米倉涼子さんの学生時代に仲間外れにされた経験と、上沼恵美子さんが社会人になってから階級を下に見ていた友人の家が豪勢で豊かさが違うことを感じて悔しくなったのは全く別問題では…」
「家の大きさでマウントを取ったり取られたり。発想が幼稚ですね」
「昔からマウンティングの癖は治らんな」
「なんか、、そんなことでそこまでショック受けるって生きにくそうな人生送ってるのね」
「ネタだと思うよ。世の中上には上がいて、本当のお金持ちは普段はそういう面をひけらかす事もなく生活してるのに、それに比べて私は…wwみたいなネタだよ」
「半分ネタで半分本気だと思うな」
「この人、正直だね。普通なら叩かれそうだけど。女のさが、かな」
「こんな事で悔しがり、上から目線の一って最悪。こんな事言って恥ずかしくないのか?」
「悔しい!って思うところがある意味でやっぱり芸能人って感じする」
「上とか下とか そんなんで泣くのか ……🤔」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2021/05/18 19:30
悔しい涙ではなくて、自分を恥じたのならわかるけどね~
悔しい涙ではなくて、自分を恥じたのならわかるけどね~
名前 : ↓ 2021/05/18 00:49
ママカーストなんてどうでもいいし自分の周りにはない。ただ「こういう感覚は女性にはある」というコメに女性みんながそう思ってる訳では無いと言いたかっただけ。
ママカーストなんてどうでもいいし自分の周りにはない。ただ「こういう感覚は女性にはある」というコメに女性みんながそう思ってる訳では無いと言いたかっただけ。
名前 : ↓↓↓ 2021/05/17 23:44
学生時代はないにしても、ママカーストは確かにあるよ。持ち家か借家か、旦那の職業、車のレベル、だいたい同じレベルが集まり合う。じゃないとマウントの取り合いがしんどい。
学生時代はないにしても、ママカーストは確かにあるよ。持ち家か借家か、旦那の職業、車のレベル、だいたい同じレベルが集まり合う。じゃないとマウントの取り合いがしんどい。
名前 : あ 2021/05/17 19:57
私なら家凄いなーとは思うだろうけど悔しいとかはならないかな
私なら家凄いなーとは思うだろうけど悔しいとかはならないかな
名前 : あ 2021/05/17 19:08
私は自分が底辺の自覚があるので、ハナからなんとも思わない。比べる気にならない。
私は自分が底辺の自覚があるので、ハナからなんとも思わない。比べる気にならない。
名前 : ↓ 2021/05/17 17:58
ねーよ。女性かどうかの話じゃなくて性格の問題なのに女性代表みたいなコメほんと嫌だわ。
ねーよ。女性かどうかの話じゃなくて性格の問題なのに女性代表みたいなコメほんと嫌だわ。
名前 : でもこういう感覚は 2021/05/17 14:17
女性にはあると思う。そういうのを気付いても すごいねー!!って言える人なのか悔しいと思うのか、の違いなのかな?と思う。 ママカーストも同じようなもんだろうし。
女性にはあると思う。そういうのを気付いても すごいねー!!って言える人なのか悔しいと思うのか、の違いなのかな?と思う。 ママカーストも同じようなもんだろうし。