錦織圭「議論すべき」五輪開催の可否

 TOP
スポンサーリンク
プロテニス選手・錦織圭さん(31)がイタリア国際トーナメントの試合後、コロナ禍で開催可否に議論がやまない東京五輪について「どう安全にプレーできるか、議論する必要がある」「死人が出ても行われることではないと思う」と提起したとか。

(以下引用)

「今回(イタリア国際)のような100人規模の大会じゃなくて、1万人が選手村に集まって大会に参加する。だから、簡単じゃないと思う。特に今、日本で起きている状態は、うまくはいっていない。日本だけじゃなく、世界中で今、起こっていることを考えなくてはいけない。まだ2、3か月ある。今何かを言うのは難しい。ただ、今は保留していても、いつかは決めないといけない。もしそれが今なら、とても難しいと自分は思う」と述べた。

大会は、外部と遮断した“バブル”を構築して行われる。

「安全に開かれるなら開かれるべきだけど、この状態で僕は何とも言えない。選手村で100例、1000例の感染者が出るかもしれない。コロナはとても容易に拡大してしまうから。だから(大坂)なおみが言ったのと同じようなことを言いたい。どう安全にプレーできるか、議論する必要がある」と提起した。

世界でコロナ禍は収束しないまま。開幕の7月23日まで、無情のカウントダウンは進んでいく。果たして、ある程度の感染者が出ることを受忍してでも、大会開催の実を取るべきなのか―。

自身もコロナウイルス陽性となった経験がある錦織は「究極を言えば、1人でも感染者が出るならあんまり、気は進まないですけどね。例えばだけど、死人が出ても行われることではないと思うので。究極的には、一人もコロナ患者が出ない時にやるべきかなと思いますけどね」と人命優先を投げかけていた。


この話題にネットでは

「私もそう思う」

「じゃなんで今ツアーやってんだよ?リスクあるのにツアー行う意味あるのか?オリンピック以外のツアーもやめろよ。ブーメランだわw」

「まぁ、正論でしょうけどね。 スポーツ選手という立場からは、とても声を上げ難かったのでは?」

「『特に今、日本で起きている状態は、うまくはいっていない。』 アメリカを拠点とする錦織選手から見る日本の印象は世界から見た印象に近いだろうな」

「究極とか死人とか、極端な話をしていて煽ってるだけにしか聞こえない」

「あーそうか錦織圭はコロナに罹ってたんだった」

「テニスの場合、グランドスラムがオリンピックよりも格上だから、錦織圭はこの発言できるよね。他の競技、例えば柔道や水泳なんかはオリンピックが一番格上の大会だから、その後世間はオリンピックやってほしいとなると思う」

「ある意味コロナって分断煽るよな」

「橋本聖子は「アスリートファースト」とか抜かしてあたかもアスリートが一般国民より偉いみたいな発言をしていたが、それは一部の思い上がった人間の思考だってことを知らしめたい」

「オリンピックって平和の祭典なんでしょ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/05/11 12:20
バッハ会長と政府は人命より金
スポンサーリンク