妻がイラっとした夫の一言が話題

 TOP

スポンサーリンク
5月5日放送の「モーニングショー」が取り上げた「妻がイラっとした夫の一言」というトピックが話題になっています。

(以下引用)

スタジオで板倉アナが紹介したのは「ご飯、簡単なものでいいよ」「俺の飯は?」「なんでもいいよ」「どっちでもいいよ」「きょう何してたの?」「言ってくれればやったのに」など。

「ほぼ、すべて身に覚えがあります」と板倉アナは恐縮していた。

玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「子どもが泣いてるよ、トイレットペーパーがなくなったよ、といった報告系はよくないですね。自分でやれよ、という話でしょ」

浜田敬子(元AERA編集長)「こっちが手伝ってほしいなと思うことは、察してやってほしいと思いますね。あと、『きょうは遅くなるからご飯はいらない』というようなことは早めに言ってほしい」

「妻をイラっとさせる夫の言葉」というインターネットコラムが話題の久野浩司氏は「気づかないうちに上から目線で言っていることがある。言い方を意識すれば、『そう思ってたんだ、ごめんね』となるケースもあると思う」と話す。

例として「カレーでいいよ」ではなく「カレーだと嬉しい」、「手伝おうか」ではなく「手伝えることがあったら気軽に言ってね」などとアドバイスしていたが、これに対し、浜田は「いや、これもダメですよ。なぜ作るのが妻なのか。正しくは『僕、きょうカレーを作るから、作り方教えて』ですよ。

このアドバイスは納得できない」と突っ込んでいた。

(引用元:J-CASTニュース)


この話題にネットでは

「なかなか耳が痛かった」

「全部夫言ってたわ」

「妻がイラッとする夫の一言 根底に家事育児は妻がやるというのがあるから、どれも腹立つんよね。 専業主婦で家事は妻と互いに決めてるならいい。共働きなら、夫も家事を自主的にやって当然だと思うし、カレーが食いたきゃ自分で作れ💢」

「お互い様だろ。 何でいつも妻目線?」

「コロナ禍でイライラしているのは 旦那さんだって同じです。「男女平等」なのだから 明日は『夫を怒らせない妻の言い方』ver.をテレ朝はやりますよね~」

「妻側は言ってないだろうな。給料安いだとか、男のくせにとか、子供にパパの悪口とかもちろん言ってないよな?w」

「『妻をイラッとさせる夫の一言』 とか もう味しなくなる位咀嚼した話題やろ」

「休日の家庭に何かと火に油を注ぐのがワイドショーなんよ」

「朝のワイドショー的な番組って、主婦が観てる率高いから、こういう「夫にイラっとした時」みたいなテーマが数字とれるんだろうね」

「妻がイラッとする夫の一言というコーナーの女性コメンテーターに対する男性陣の怯えかたをみて夫がイラッとする妻の一言というコーナーが存在しない理由を悟った」

という声も。



  • 引用元:J-CASTニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ほんと 2021/05/08 00:46
    お互い様でしょ
    名前 : あ 2021/05/06 18:50
    仕事早く帰ってきた時妻からの 今日早いね は何故かイラッとする
    名前 : あ 2021/05/06 18:04
    夫は、こういう系の情報を読み尽くしてるのか、新婚時代に地雷踏みまくって学んだのか、ここにあるものはほぼ言わないわ笑。私に怯えてるんだな。奥さんにイラッとした話も、参考にしたいから教えて欲しいのに無いよね。
    名前 : あ 2021/05/06 17:44
    こっちは奥さんへのイラッとした話をしたらケンカになるから奥さんの発散のためにイラッときた話を聞くけど、番組で妻のイラッとくる話は旦那が仕事のときにやってくれと思う。
    名前 : あ 2021/05/06 13:38
    女は一文字の日本語にやたら騒ぐよね。男はそういうのあんま無いけど、こんな思考だから女同士の付き合いはドロドロすんのかな–めんどくさそ
    名前 : あ 2021/05/06 11:44
    今日、何してたの?って聞いてくれるの腹立ちます? 今日、なんかあった?とかも? 例えば部屋が散らかっていて片付いてないことを言われてからなら嫌みっぽく聞こえるけど。話を聞いてくれるんならいいじゃない?
    名前 : 『カレーでいいよ』 2021/05/06 10:07
    レトルトカレーでOKて事か
    名前 : あ 2021/05/06 09:54
    具合悪くて寝てた時にお腹空いた言われた時はムカついた
    名前 : あ 2021/05/06 01:37
    結婚すると旦那は大きな赤さんだからな
    名前 : あ 2021/05/06 00:33
    カレーでいい、カレーがいい。一文字違うだけでも印象違うしね
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク