小室佳代さん遺族年金詐取計画か

 TOP
スポンサーリンク
秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題の行方が注目される小室圭さん(29)ですが、母・佳代さんと元婚約者・X氏の金銭トラブルについて説明した文書が波紋を広げ続けている中、佳代さんが送っていた遺族年金“詐取計画”メールについて文春オンラインが報じています。

(以下引用)

今回、「週刊文春」がX氏と佳代さんの金銭を巡るやり取りを精査したところ、佳代さんがX氏と事実婚をした上で、亡夫の遺族年金を受け続けようと計画していたことがわかった。

佳代さんがX氏に送ったメールに、綿密な計画が記載されていた。この計画は、遺族年金の詐取に当たる疑いがある。

佳代さんは婚約直後の2010年9月5日にこんなメールをX氏に送っていた。

〈*お互いの総収入+主人の遺族年金でお互いの生活を賄う事*その他預金や財産に関してもお互いのものとしてみなす事*パピーの生命保険の受取人を私にして下さる事先ずは以上を実践する=事実婚をします。そして4年後パピーの年金取得時に改めて入籍する〉

このメールからは、佳代さんがX氏と生計を一にしながら、同時に、亡夫の遺族年金ももらい続け、圭さんを含めた3人で生活していくことを計画していたことが分かる。

だがこれには問題がある。遺族年金の制度について、税理士の栁沼隆氏が解説する。

「遺族年金は、一時期でも再婚したり、入籍せずとも事実婚の関係になると、その時点で受給資格が失われます。内縁関係にある人物が、それを隠して受給を続けていたならば、遺族年金の“詐取”にあたります」

また、計画が実現した際の違法性について、佳代さんも十分に認識していた疑いがあることが下記のメールからは読み取れる。

〈考えた結果、正式に入籍する時迄は友人や会社には事実婚の事は内密にします(9月6日)〉

さらに翌月、10月16日にも念押しするかのようにこうメールを送っている。

〈私達の事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです。万が一どなたかが役所に告発すると最悪の事態になりかねません〉

〈●●ちゃん(編集部注・X氏と別れた妻との娘)方にも出来れば内密にして頂きたい気持ちです。勿論●●ちゃんは信用していますが、ご主人やお義母様。又●●ちゃんのお母様やご主人様・・etc人の口に戸は建てられませんから 要、注意です 会社の方にも気をつけて下さい〉

小誌はこうした遺族年金を巡る問題について、佳代さんに事実関係を尋ねる手紙を届けたが、期日までに回答はなかった。

小室さんの説明文書では、この件について触れらておらず、今後どのような説明をするのか、注目される。

(引用元:文春オンライン)


この話題にネットでは

「すごいねwww」

「このおばちゃん怖いー😱」

「代表的な詐欺では…?真っ黒にしか見えなくなってしまう。しかしよくメール取っておいたな」

「普通結婚前にこんなお金の細々したこと話し合わないよ。こんな異常な守銭奴、一般国民だって親戚関係になりたくないわ」

「まるっきり犯罪者じゃーん! 皇室入れたらダメだろ」

「事実でないことを祈るわ… 国民は、ただただお二人を祝いたいだけなのに、出る情報はマイナスなものばかり」

「この親子が人間のクズなのは疑いようもないだろうが、これに引っかかるのもちょっとね・・・」

「小室佳代さんのメールが本当なら、なかなかえぐいな…」

「これ逮捕されないんだ」

「もはやこわいな」

「この親子埃が出て来すぎじゃないの リアル火サスかよ」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/04/22 19:33
    息子、利用されてるでしょ。
    名前 : あ 2021/04/22 17:11
    小室家と縁を切るべき。危ないよ。
    名前 : あ 2021/04/22 06:31
    お付き合いするのに、お金の話しばっかだな。笑。こんなにお金の話しばかりされたらもういいよ…っなるよね。そんなすごくキレイな人でもないのに。
    名前 : あ 2021/04/22 05:38
    先日の録音内容も、うまく誘導して「お金を返してもらうつもりはなかった」と言わせてそう。あなたは結婚しようと思っている人に負担をかけるの?私のこと大切じゃないのね!なんて台詞が録音舞絵にあったかもね。
    名前 : あ 2021/04/22 00:18
    生命保険の受取人を私にしてくださる事って条件を普通に言えるところに一番恐怖を感じる
    名前 : や 2021/04/21 23:47
    ↓そんなんあったらすぐ犯人わかるね
    名前 : あ 2021/04/21 22:52
    下手したら眞子さま保険金殺人とかされそう
    名前 : あ 2021/04/21 21:41
    他にもまだ余罪がありそうだ。似たような事件が時々あるけど、だいたい女は不細工だ。
    名前 : は 2021/04/21 20:24
    そう言う事で判断してはいけないかもしれないけど、ある程度の年齢の高い大人の女性の方がパピーって… 何かおかしい気がする
    名前 : あ 2021/04/21 20:18
    やっぱりグルだった?仲間(内輪もめ)の末の結果でこんなことだとは思ってた
    スポンサーリンク