坂本美雨が原発処理水放出に反対

 TOP
スポンサーリンク
ミュージシャンの坂本美雨さん(40)が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出についてインスタグラムのストーリーで

「放射線汚染水を海に流すと決めた人たちに真っ先に泳いでもらおうか。魚も食べてもらおうか。流したらだめだって子どもでもわかる。ぜったい許しちゃだめ」

と反対し、反響の声があがっています。

この話題にネットでは

「お父さんの坂本龍一さんに感化されたんだろうね」

「🐸の子は🐸」

「福島の人に謝れ!お前みたいなのが風評被害を拡めているんだよ!」

「無害化された処理水は「汚染水」ではない」

「美雨ちゃんのストーリーズを見た時に「汚染水」と書いてあったから、いや「処理水」だよ!と思ったが、たとえ処理水でも基準値の濃度(飲み水レベル?)になるのか不安だから反対する気持ちは解ります」

「個人的にはデータが問題なかったとしても流すべきではないと思う。風評被害は必ず出る。風評以外保証するというが、その時になれば風評はないと言い出すだろう。政府や東電は信用できない」

「気持ちは分かるけどね。じゃあ、どうすりゃいいの?って話」

「「放射線汚染水」を海に流そうと決めた人はいないからねw。流すのは「処理水」。早い話、水だよ水」

「子供でもわかるて、あんたわかってないじゃんww」

「こういう人向けにトリチウムの簡単でわかりやすい説明が必要なんだよね」

「別に芸能人が専門外の発言するのは構いませんが、知らないことをさも正解のように発信するのは如何なものかと」

という声も。



  • 坂本美雨のインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : Nob 2023/08/29 21:00
    グルさん他のコメントに賛同します。 意見を述べるなとは云いません。専門家何ですかね? ディアフレンドはそんな素人に何度も意見を発っせさせファンを誘導させる番組何ですか? 云い続けたいならそう言う討論会にでも参加して正論を伝えさせて下さい。そんな発言を続けさせるラジオ局も問題だね。
    名前 : グル 2021/08/15 02:37
    美雨さん、音楽家としてのキャリアや才能は一流でとても好きだけれど、専門でもない(寧ろ一般人より薄学)原発問題等の社会問題に提起や発言するのは、いかがなものかなと…。 間違っても一般人ではないインフルエンサーなのだから、公の場では言葉を選んで欲しい。 音楽分野では一流なことは重々理解できるが、一般人より社会問題に対する知識レベルが低いことに気付いて欲しいですね。
    名前 : あ 2021/04/25 18:53
    この人の発言はどうでもいいんだけど、歌手ってのがよくわからないし、なんの仕事してるの?
    名前 : 実際 2021/04/15 10:53
    風評被害ではなく実害があるでしょ
    名前 : あ 2021/04/14 23:32
    本当に頭悪すぎ。世界各国が桁違いの汚染水海に流したり大気放出してるのに。日本の処理水なんかマジでごくごく飲めるレベルだよwパヨクって本当にお花畑だね!
    名前 : あ 2021/04/14 21:24
    自分では正義感のつもりで言ってるのかも知れないけど、結局は自分はそこに住んでないから風評被害も考えず軽々しく発信したりして関係ないんだよね。
    名前 : あ 2021/04/14 17:51
    正しい発信でも風評被害は出るけど、間違った発信の風評被害は強く他の食材などにも風評被害が拡大する。福島の人達のことも含め考えてから発信してほしい。
    名前 : あ 2021/04/14 17:24
    誤解を生み、その誤解を鵜呑みにした人が風評被害を生む。40なのに何となくではなく勉強してから発信してほしい。
    スポンサーリンク