(以下引用)
歌舞伎界のプリンスと元アイドルの連泊愛。通常なら初々しいカップル誕生と祝福されるはずだが、これは芝翫一家の“崩壊”を意味するものだった。
「気になるのは、橋之助さんのお母さんである三田さんの心中ですよ。これまで彼女は度重なるアクシデントにもめげず、一家をまとめあげてきましたが、最近はやり手の彼女でも予想できない出来事ばかり。橋之助さんの熱愛発覚も三田さんにはショックのはずです……」(梨園関係者)
(中略)
「確かに公演中はずっと一緒にいたので、周囲も『あのふたりは気が合うみたいだね』と話していたけど、友人だと思っていた。だって国生くん(橋之助の本名)には、結婚を約束した恋人がいたはずですから……」
昨年元日、スポーツ紙にこんな見出しが躍った。
《「成駒屋」のプリンス・中村橋之助が結婚へ》
相手は京都・祇園の元ナンバーワン芸妓のMさんで、結婚を見据えた真剣交際であると報じられた。
(中略)
「夫の芝翫さんが過去に芸妓と不倫騒動を起こしたこともあり、最初こそ三田さんは橋之助さんとMさんの結婚に反対していたようです。しかしMさんは歴史ある祇園で芸妓のトップに立つ人間的な魅力だけでなく、実は親戚に歌舞伎俳優がいて、家柄的にも申し分なかった。それを知った三田さんが徐々にMさんを認めるようになり、『2人は近い将来ゴールインするんだろう』と多くの関係者が思っていたんです」(前出・梨園関係者)
4月5日、能條の自宅近くで手をつないで仲よく歩く橋之助と能條を直撃した。
──能條さんと交際されているのでしょうか。
橋之助「……すみません、事務所に確認してもらえますか」
──手をつないでデートしたり、お泊まりもされて仲がいいように見えますが。
橋之助「そ、それは……」
険しい表情で黙り込んでしまった橋之助。代わりに口を開いたのが、能條だった。
能條「真剣に交際をさせていただいております。おつきあいしてくださって素直にうれしいです」
だが、気になるのはMさんとの関係だ。
──Mさんと結婚する予定が立ち消えになったそうで。
口をつぐんでいた橋之助が記者と能條の間に割って入るように、一歩前へ出た。
橋之助「いえいえ、ぼく自身も役者として勉強中なので、父と母のようになれるまでは、まだまだ結婚は考えてもいないので」
──Mさんとは別れた?
橋之助「それもプライベートなことなので……」
──Mさんと能條さん、同時に2人と仲がよかった時期はある?
橋之助「……それはないです」
そう言うと、ふたりは会釈して立ち去った。
能條愛未さんマスクするならするで鼻被った方がいいよ! pic.twitter.com/14XVvwb2Tc
— @JAM。理佐㌠ 🥴 (@JAM46RISA) April 8, 2021
能條愛未ちゃん可愛いな、ショート似合う🥰🥰 pic.twitter.com/eEUpEnrKV3
— ☪ (@nenainenai) April 8, 2021
あみちゃん先輩、くにちゃん
— あすかのゆうき3357 (@asukanoyuuki) April 8, 2021
お幸せに😽#能條愛未#中村橋之助 pic.twitter.com/NP9BstFu7u
この話題にネットでは
「血は争えないのか」
「カエルの子はカエル」
「女遊びは芸の肥やしってか」
「元乃木坂も割って入って「お付き合いしてます」ってマウントとりたいのが、落ち目アイドルだから歌舞伎役者の妻の座につきたくて必死なのか、怖すぎる」
「売れてない元アイドルとか絶対結婚する気ない遊びじゃん。婚約者とやらもそんなの承知の上っぽいよね」
「今回も、女性側は歌舞伎役者の妻になる気満々だけど、肝心の歌舞伎役者の方は軽い気持ちで遊んでるパターンかな」
「親子そろってこんな話ばかりだなw」
「梨園の常識では二股はあたりまえ」
「二股、愛人、隠し子とか…歌舞伎役者って、そういう話多いよね。そして他の芸能人ほど責められず、なぜか許されるという…」
「数年後には、この元アイドルでも、元芸妓でもない、どこぞの御令嬢と結婚しても驚かないわ」
「中村勘九郎と前田愛だけはずっと円満仲良しでいて欲しいなぁ」
という声も。