西野亮廣インスタで詐欺指摘に反論

 TOP
スポンサーリンク
キングコングの西野亮廣さん(40)が3月1日のインスタグラムで、「西野さんのクラファンのリターンで『目を合わせて【ありがとう】を言う権』や『支援者さんのことを意識する権』みたいなのがあるのですが、あれは詐欺ですか?」という質問に長文で反論しています。

この投稿をInstagramで見る

NISHINO EHON(@japanesehandsome)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「目を合わせて【ありがとう】を言う権。なにそれw怖いわ」

「これがお返しになると言ってるから「信者ビジネス」と言われる。ありがたい水がペットボトル1本1万円っていうのと同じ理屈だよ。西野の言うとおり「詐欺じゃない」よ、だって「信者ビジネス」だからね」

「これに関しては西野が正しいというか、寄付型クラウドファンディングの場合出資とリターンとの間に対価性はないから」

「普通に考えればこんな物リターンと呼べる内容では無いとは思うが、それを承知でお金を出したいと思う人にとっては何の問題も無い」

「教祖が「この壺100万円」と言えばその値段でも買う人は買うから部外者は黙っておけ…って言ってるのと同じよね」

「宗教団体のボスでしょもはや」

「詐欺ではないよね。いよいよ教祖様扱いされだしたなって感じ。信者と書いて儲けるを体現してるなと」

という声も。







感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/03/02 17:06
一体どんな層が西野を支持してるのか気になる…そんな人いるんだなあ
名前 : あ 2021/03/01 23:58
読むのダルい
名前 : あ 2021/03/01 23:56
つかクラウドの支援金は見返り無しの条件始めに出してるから、西野関係無く、本当に西野が悪質な宗教関連の金取りならいずれ誰かが訴えるだろ。現時点では西野はちゃんと説明やみんな記事やネットで認知してるわけだし、法の下に動いてる証なんだよね。
名前 : あ 2021/03/01 21:56
西野に10円でも金を出せる人の気がしれない。
名前 : あ 2021/03/01 19:17
これから西野様の事は詐欺じゃなく宗教、洗脳って言えばいい訳ね?OKOK!
名前 : あ 2021/03/01 19:10
皆ちゃんとインスタ文読んで批判してんのかな?してないよね?普段の西野は好きじゃないけどクラウドファンディングに関しては流石に正しいよ。
名前 : あー 2021/03/01 18:13
信者と書いて儲けるを体現がど正論すぎて
名前 : あ 2021/03/01 17:30
支援者はまともじゃないから関われる。まともな人はおかしいと思えるから関わらなければいい。
名前 : あ 2021/03/01 16:53
西野がイケメンじゃなかったら、ここまで教祖様にはなれなかった気がする。
名前 : あ 2021/03/01 16:35
別に西野をかばう訳じゃないけど、部外者がどうこう言う問題ではないでしょ。お金払いたい人が払うだけのことであって、催促してるわけじゃないんだから
スポンサーリンク