(以下引用)
出身地はニューヨーク。「父の仕事の関係で5歳までニューヨークにいました」と明かした。番組では、明るく歌いながら踊る4歳の時の秘蔵映像も公開された。
幼少期の夢は「バレリーナ」だったという。5、6歳で始め、14、15歳まで習ったが、中学2年でやめた。「バレエやってた友達は海外に留学したりとか、挫折感がすごくて。早く何かになりたかった、早く仕事したかった」。
バレエをやめた時期に映画を見始め、「私もやりたい」という思いが募ったのが芸能界を志したきっかけだったという。
両親は当初、反対。しかし、保証人代わりの両親のOKがなければ、20歳まで事務所に所属できず、高3の時に「待ってらんない!」と決意。
大学受験のため通っていた塾をやめ、「これからニートになって…何もせず家に居るのがいいか、この仕事するかどっちがいいですか」と2択を迫った。
結局、両親が折れ、今の事務所のオーディションを受けさせてもらったことを笑顔で明かしていた。
(引用元:デイリースポーツ)
おしゃれイズム・ゲスト門脇麦さん
— 398さくや@3104💙 (@310c3q8) February 14, 2021
何年か前から個性と演技力で注目してた女優さんだけど…深夜バスで海釣りに出かけたり、服より釣竿買うの優先だったり…私の中の好感度⤴️🎣🐟🌊🍄
A-Studioも楽しみ✨(=^_^=) pic.twitter.com/l0jx3g1psQ
一瞬、貫地谷しほりさんかと思った#おしゃれイズム #門脇麦 pic.twitter.com/oUPXg7b9kA
— 修羅王🌟HIEI🌟 (@110_3no6) February 14, 2021
この話題にネットでは
「この選択肢はご両親も困っただろうね」
「女優として花開いてお父さんお母さんも喜んでるよね」
「本人のせいではないが、ごり押しされまくった駒という役のせいで拒否感しかない」
「すまんが上白石姉妹と同じで地上波には向いていないと思われる」
「個性的なお顔」
「だから画面やスクリーンで雰囲気出るんじゃない?」
「容姿は個性的でも何でもいいんだけど、肝心の演技がそこまで上手いとは思えないんだよなぁ。演技派として売り出してるのに違和感」
「駒で露呈したよね。対して尾野真千子はオリキャラだったけど上手かった。うまい女優さんの「駒」ならこんなに叩かれなかった」
という声も。