加藤夏希「区は子育て応援しないの?」

 TOP
スポンサーリンク
第3子男児を出産した女優の加藤夏希さん(35)がツイッターで、上の子どもを預けている保育園では産休育休中の保育時間が短くなってしまう現状に「区は子育てを応援してくれないのか!?」と疑問を呈しています。


この話題にネットでは

「それ幼稚園だと普通なんだけどね」

「だよね?3人目産まれた時、数時間だけでも幼稚園の存在がどれだけありがたかったか…」

「待機児童で預けられなかった家は、仕事復帰あきらめて自宅で複数幼児を見るのが当たり前なんだけど。家にいられるけど預かってもらえるだけで、ありがたいとは思えないのかな。待機児童になったことない人にはわからないのかね」

「民間にお願いしたらよくない?」

「3人目生まれたばかりで大変なんだろうね。区のサービスだけじゃなくて民間を利用すること考えてもいいかも」

「少子化対策を、ホントに考えてくれてないですよね。昔みたいに、大家族だったら、平気な事も今では大変な事になってますよね」

「産前産後も普通に保育するか否かは自治体によるよね」

「お母さん家にいたらそりゃ時短なるんじゃ?保育園だし。お金払って幼稚園でも入れてくださいね」

「どうしろってんだ。他力本願にも程がある」

「言っても芸能人だから一般人より余裕あるでしょ?と思ってしまう…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/02/06 12:33
4、5年前に二人目育休中だった友達が、「上の子保育園に預けられて、二人目ゆっくり見られて、今が一番楽!!」って言ってた。当時は保育料自費だったから、その権利も当然とは思ったけど、今は無償なんじゃないのかな…?ちょっと色々求めすぎでは?
名前 : あ 2021/02/06 12:24
もっと大変な人がいるんだから、恵まれてる方だ、わがまま言うな、の風潮が、いろんなサービスの進歩を止めてしまう←本当そう!
名前 : あ↓ 2021/02/06 12:22
うーん。確かに9-12じゃ送り迎え大変かもしれないけど…。今って保育料は無料なんだっけ??送迎が大変なら、もういっそその期間は上の子預けなければいいんじゃない?専業主婦は当然のようにそうしてるわけだし…。保育料かかってるなら、なるべく預けたいと思うかもしれないけど。
名前 : あ 2021/02/06 07:16
保育料無料、医療費無料。その上、長く預かれとは…。親のやる事なくなっちゃうね(笑)
名前 : あ 2021/02/05 23:29
そうそう。育休期間になると、お母さん働いてないから、上の子も早く迎えに来なさいとなる。早いとだいたい9時から12時までとか、最大16時までとかになるはず。新生児生んだばかりの母親が、新生児連れて保育園に上の子送迎に行かなきゃいけないし、他の園児が触りたがるの困って、新生児だけ車で寝かせてたママもいたよ。毎朝だし、生んだばかりでちょっと大変そうではあった。
名前 : あ 2021/02/05 21:20
もっと大変な人がいるんだから、恵まれてる方だ、わがまま言うな、の風潮が、いろんなサービスの進歩を止めてしまうと思うよ。 こういう所がもっと良くなればいいのにって声を上げることは大切だと思う。 あと、お金払って幼稚園にって何言ってるんだ?時短になったとしても保育園のほうが長くない?
スポンサーリンク