小倉アナが二階幹事長「ケチ」を批判

 TOP
スポンサーリンク
フリーアナウンサーの小倉智昭さんが1月21日、MCを務めるフジ「とくダネ!」で、自民党の二階俊博幹事長が19日放送のNHKの番組で政府の対策は十分なのかと質問され「いちいちそんなケチをつけるものじゃないですよ」などと答えたことに、「これは絶対発言してはならないこと」と否定の見解を口にしたとか。

(以下引用)

二階幹事長は19日放送のNHKの「クローズアップ現代」で単独インタビューに対応。

「政府の対策は十分なのか?手を打つことがあるとすれば何が必要か?」と質問され「他の政党に何ができますか。他の政治家に何ができますか。今、全力を尽くしてやっているじゃないですか。いちいちそんなケチをつけるものじゃないですよ」と答え、多くの反感を買っている。

小倉アナは「これは二階幹事長といえども、絶対発言してはならないことだと思うんですよね」と断じ、「野党が力をつけてないっていうのは現状としてあると思いますよ。リーダーシップに欠けてる部分もあったりするから、こういうことになるんだろうと思いますが、与野党協力して一致しなければいけないこの局面において、お互いをけなすだけじゃダメだと思うんですよ」と考えを口にした。

小倉アナに見解を問われた社会学者の古市憲寿氏は「ただ一方で、じゃあ野党が何したかっていう話になると思うんですね。自民党の新型コロナに対する対策が、この1年間ベストだったとはもちろん言わないですけど、じゃあ野党側がどんな対案を出してきたかといったときに、これはないんじゃないかなみたいな対案が結構多かったと思うんですね。本当は野党側がいま自民党を批判するかっこうのチャンスなのに、うまく利用できてないというか、いい対案を出してこれてなかった野党の責任もあるのかなと思う」と指摘した。

(引用元:デイリースポーツ)


この話題にネットでは

「もう老害としか思え無い発言」

「見ていたけど二階の逆ギレ、ムキになっての開き直り感が凄かったけど・・・」

「野党のことを聞いているんじゃなくて、あんたらのことを聞いているんだよ。「自分らで何もできていないけど、それに対するいい対案がないから結果自分たちがまとも」と言いたいのか?」

「世の中、「全力を尽くしている」という時は、大体事がうまく運んでいないときの言い訳に使われる言葉」

「二階のジジイは好きじゃないけど、ケチつけるな、は「政府に対して国民が」というか、「真摯に対応している役人や政治家に対してマスコミが」って感じじゃない?みんなやれる限りの事をしてる、国民に不満が積もるのもわかる、でもマスコミがそれを煽動するなって話でしょ?」

「二階の「ケチつけるな」発言の文脈はホントはこうだ とかフォローしているついっとを発見し、何度も読んだがやっぱ腹立つんだけど。国民の声をまともに受けとってないのはソッチだろ」

「『ケチつけるな』のセリフ。「俺らのやることにとやかく言うな!文句垂れるな!」って気持ちが現れてる。二階氏だけじゃなく自民党の上の方は皆こんな感覚だと思う」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : なんで 2021/01/22 12:13
    ひとつになって日本の為にできないのかな?何のための政治家なの?いる?
    名前 : 古市 2021/01/21 22:24
    ちゃんと国会を見てから発言しろや。コロナの給付金のほとんど野党発案が多いぞ。
    名前 : あ 2021/01/21 17:13
    支持率が低くなったから決断したり後手後手ばかり。こんな発言までするからますます政治家のコロナへの危機感や真剣さ本気が伝わらない。
    名前 : あ 2021/01/21 16:31
    先のコメントにあったけど『トップは65以下』。これに関しては『代議士は65以下』まででいいと思う。老害を無くす為にも。大体、代議士は国民に選ばれてるとか言うけど、比例で当選してるやつは国民に選ばれてるとは少しニュアンスも違うと思う。 選んだのは国民とか言うのなら失職させるのも国民に判断させろ。
    名前 : 佐藤 2021/01/21 16:06
    菅じゃなければここまで拡大しなかっただろ。おじいちゃんは歩くのが遅い。それと同じで考える時間、判断も遅くなる。お年寄りに国のトップなんてやらしたらダメ。地方自治体でもトップがこの緊急事に入院してるとこもあるじゃん。こういう時こそトップが踏ん張らないいけないのにダウンしてるとか論外。トップは65以下。もっと若くても良い
    スポンサーリンク