ひろゆき「麻生さんのお金じゃない」

 TOP
スポンサーリンク
2ちゃんねる創設者の西村博之さん(44)が1月20日放送のTBS「グッとラック!」に出演し、麻生太郎財務相が19日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済対策として、国民一律に給付金を支給することに否定的な考えを示したことに「別に麻生さんのお金じゃないんだから」「なぜ渋ってるのか不思議」と自身の考えを明かしたとか。

(以下引用)

麻生氏は「前回と同じように一律10万円というのはやるつもりはない」と述べた。

政府は緊急事態宣言を出した昨年4月、全国民に一律10万円を配る「特別定額給付金」の支給を決めたが、麻生氏は会見で「個別にそういったことをやっている」とも述べ、11都府県に宣言を再発令した今回は、飲食店向けの上限6万円の協力金やその取引先への一時金などで対応しているとの認識を示した。

ひろゆき氏は「飲食店以外にスポーツジムだったり、パチンコ屋さんであるとか、あと花屋さんとか、食べものだったりとか、飲食店以外でも結構困っている業種っていっぱいある」と指摘。

その上で「なので飲食店は対応するからいいじゃないか、後は別に誰にもカネをやる必要はないっていうのはどうかと思う」と言い、「政府のお金って基本的に国民のお金を預かって、国民に戻すので、さっさと配っちゃえばいいと思う」と私見。

さらに「別に麻生さんのお金じゃないんだから、配っておいて、自民党いいよねってなって、次の秋の選挙の時に自民党に投票してもらった方がいいと思うんで、なぜ渋ってるのか不思議なんですよね」と自身の考えを述べた。

(引用元:スポニチ)


この話題にネットでは

「あの言い方だとお前の金ちゃうやろ!って言いたくなるのは分かる」

「本当にそう思う。国民から預かってるって意識全くない麻生さん…」

「真っ当な意見。政府のお金は基本的に国民の税金。麻生さんのポケットマネーじゃないのに「やる」なんて発言はおかしい」

「お金をやるではなく、給付金の配布をやる(する)ということじゃないの?」

「配る配らないは別にして言い方よ!」

「あの口をひん曲げながら、言うから余計腹立つ」

「偉そう」

「給付金は出さないけど、東京オリンピックは必ずやります、って何かおかしいけどな」

「給料減らない人や年金受給者は困ってないじゃん。もちろん政治家も」

「後々の税金怖いわ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/01/21 23:07
    すぐ募金しろって言うやつ考え方が短絡すぎんか
    名前 : あ 2021/01/21 13:57
    いらないって言う人も少数派だけでいる。やはりどこかで線引きする必要はあるかな。
    名前 : あ 2021/01/21 13:50
    国債発行で賄ってるんだから増税なんか必要ないんですけどね。。厳密には借金でもないしね。財務省とマスコミに騙されないようにしないとね。
    名前 : ↓2 2021/01/21 13:16
    募金したら?
    名前 : あ 2021/01/21 13:15
    国民も税金はらわんかったらいいのにね 政治家に金をやるつもりは無いってゆえればね
    名前 : ↓ 2021/01/21 10:36
    ほんとそう思う。うち前回給付金4人家族分40万、まだそのまま口座から触ってもいない。子供も休校にはなったけど学童が開いててくれたから両親仕事量変わらず収入はほぼ変わらなくて、最初は貰ってラッキーくらいに思ったけど日々深刻さを増す報道を見て、なんか違うな?って思った。うちみたいな家庭は貰っちゃいけないお金だと思う。
    名前 : あ 2021/01/21 08:42
    給付金詐欺もものすごい数だったらしいし、そこら辺も給付2回目の足引っ張ってそう。 今度は一人に一律ではなく、一世帯の所得によっていくらとか、 自営業以外は10万より少し減額してもいいと思う。 全くもらえないのではなく、所得を減らされたという形で退職してない人の方が多いと思うから、何かしらの給付金は必要かと思う。 児童手当増額とか。
    名前 : あ 2021/01/21 08:23
    一律だと困ってない人まで配られるんだよね。それなら、本当にしんどい家庭に、自殺を止めるほどの満足な給付をしてあげたい。税金滞納してるくせに外食ばかりして遊んでいた人にまで配られてたから、個人的に一律定額は腑に落ちない。
    名前 : あ 2021/01/21 03:37
    コロナは日本の政府がばら撒いたわけではないけれどここまで感染が大きくなって死亡者が増えたのは明らかに政治家の責任。 給料が減りボーナスもカット。色々買う予定だったものが買えなくなったストレスの中で保証なき自粛なんて有り得ない。緊急事態宣言の地域には必要。感染者多い地域は本当危機感ありまくりで生活するのにもものすごく神経使って大変だよ本当。麻生のこの発言にはほんとぶん殴ってやりたい気持ちになった
    スポンサーリンク