里田まい「うるかす」方言に反響

 TOP
スポンサーリンク
タレントの里田まいさん(36)が1月14日のインスタグラムで「うるかす」という方言を紹介し、2万の「いいね!」と450件を超えるコメントが付くなど反響の声があがっています。

この投稿をInstagramで見る

里田 まい (Mai Satoda)(@maisatoda_official)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「青森もうるかすです😂」

「宮城でもうるかす使います」

「福島もうるかすいいます!!」

「東北はうるかす通じるんじゃないかな」

「初めて聞いた!」

「うるかすが方言だったとは!」

「東北産まれなんですが「捨てる」を「投げる」という癖が止まりません。同僚に笑われてばかりです(笑)」

「北海道でも言いますよ。仕事でも「ゴミ投げしてくる」と言う人多いです」

「この人は本当バランス感覚いいなと思う。憧れられるところと、親近感を持たれるところを絶妙なバランスで出してくる」

「計画的に見せてると言うより、根が嫌みなところがないんだろうね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/01/15 18:24
うるがす(笑)
名前 : あ 2021/01/15 12:20
北海道と東北は同じ方言はあるけど、うるかすは東北だけかと思ってた。
スポンサーリンク