サンド富澤「漫才の定義論争」に言及

 TOP
スポンサーリンク
「M-1グランプリ」の審査員を務めたサンドウィッチマンの富澤たけしさん(46)が12月22日ブログで

「M-1グランプリの参加規定、審査基準は『とにかく面白い漫才』とあります。主催者側が漫才じゃないと判断したら失格にすればいいわけで、『点数をお願いします』と言われた以上、審査員は漫才として審査します」

「漫才は色んな形があっていいし、だからこそ新しい形が産まれ、進化していくんだと思います。変化と進化を止めないからM-1は、漫才は面白い」

と漫才の定義について言及する一方、審査員については

「自分が何者かをさらけ出し、数十秒のうちに判断して人の人生が変わるかもしれないボタンを押したことがありますか?」

「また数ヶ月、あそこはあの点数で良かったのか…とか考えるのでしょうね。何年も続けるには体に良くない仕事かもしれません」

とつづっています。


この話題にネットでは

「ほんこれよね、そうだと思う」

「確かに番組側・審査員が決勝に残した時点で漫才かどうかを論点にするのは違うのかもね」

「レギュレーション違反は審査の段階で落とせよって話確かになぁ決勝の審査で揉めるのも確かに変な話」

「個人の固定概念の考え方の差。おもろかったから指示されチャンピオンになった。お笑いとは正に好み」

「トミーは好きだがこれはちょっと賛成できない」

「これね。論争になっている時点でまだ周囲を黙らせる実力が伴っていないだけのことだと思うの」

「オレはあのネタを受け入れ難いが否定はしない。単純にあれだけじゃ面白くなかったと思っただけw」

「有無を言わせないくらい面白かったら問題なかったのに。面白くなかったから、コントじゃないのか?と批判が出る。それだけだと思います」

「審査員泣いて笑ってたし、会場も盛り上がってたけど、全然面白くなかったんですけど、ひがみとかではなくて」

「司会の今田がじゃない?」

「うん。会場で見てたら面白かったのかな?なんかテレビの前で置いてけぼりな気分だった」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2020/12/24 07:18
進化するから面白い??だから今年面白くなかったじゃん。
名前 : ↓↓↓ 2020/12/23 18:09
小学生が書いたと思うと微笑ましいw
名前 : そうだね。 2020/12/23 17:00
素人の評価っていう枠を設けるっていう事なんだろうけど。 でもそれは会場の空気感とかが参考になるのかもね。
名前 : ↓↓ 2020/12/23 16:25
的外れで草 乃木坂が審査しだしたら終わりだよw 素人審査の危険性を松ちゃんがだいぶ前に発信してるからM-1観てる人にもだいぶ浸透してると思ってた。金額はこれから舞い込む仕事量含め充分過ぎるし、金額だけじゃなく、プロに順位を決めてくれることに価値を見出して皆応募してるんよ
名前 : あ↓ 2020/12/23 14:53
ちょっと何言ってるかわからない
名前 : てか 2020/12/23 14:26
審査員枠の選考が、いまいち理解出来ない。 それなら今風にジャニーズや、乃木坂を使った方が良くない? 色々な角度から評価してもらったほうが、出る方のモチベーションに繋がると思う。 あと賞金も1000万とかじゃなく、億単位にしたらいい。 1000万くらい競馬とかで稼げるし。 全てを来年から変えていかないとね
スポンサーリンク