ジャニーズ事務所は12月22日、ジャニーズJr.の6人組「美少年」のメンバー・佐藤龍我さん(18)の活動自粛を発表しました。
佐藤さんは20日、文春オンラインで、女優・鶴嶋乃愛さん(19)との半同棲交際を報じられていました。
(以下引用)
サイトでは「弊社所属ジャニーズJr.佐藤龍我(美少年)につきましてご報告がございます」とし、「一部報道により、日頃から応援してくださっているファンの皆様、そしてご支援してくださっている関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。
今回の騒動を「新型コロナウイルスの感染が拡大している中、また、何より未成年かつ高校生でもあるにもかかわらず、今回のような報道がなされたことに対して、学生並びにタレントとしての自覚が欠如していることの表れであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動であると判断」とした。
事務所によると佐藤からは真摯に反省している様子がうかがえるという。
そのうえで「今回の状況を踏まえ、より深い反省を促すために、一定期間芸能活動を自粛することといたします」と伝え、「この期間を通じて、まずは自分自身の姿勢や行動を見つめ直し、学生としてあるべき生活態度を身に付けてまいります。そしてタレントとして、自分が置かれている立場や環境に対する理解を深め、これから責任ある社会人として成長することができますよう、努めてまいります」とした。
(引用元:スポニチ)
この話題にネットでは
「熱愛がどうっていうより高校生で半同棲みたいなことをしてることが問題だったんだろうね」
「恋愛が原因で自粛したのではなく、コロナ禍で先輩の舞台に出ている時期に第三者の家に泊まり、高校3年生なのに外泊先から登校、仕事場は向かっているのが問題なのでは?恋愛が原因なら結婚してるジャニーズもアウトですし」
「高校生なんでイチャイチャしたい時期だろうけどダメなの?他に理由あるの?」
「通学してる高校が恋愛禁止だからじゃない?彼女の家から学校行ってたし半同棲だから学校のイメージも悪くなる」
「犯罪犯したわけじゃないのに活動自粛か。まあ確かにコロナ禍だから一応ケジメなのかな」
「ファンでもない人からすればどうでもいい内容だけど、一応芸能人の高校生が制服で平日に彼女の家にお泊りとかが生々しくて嫌だわ」
「法に触れてなきゃOK!とはならないよね。仮にもジャニーズで、高校生が彼女の家に寝泊まりしてそこから直で学校通うって少なくとも良い印象は受けない」
「いつも思うけど、こんなに撮られまくるこの時代に何故自分は大丈夫だと思うのか」
という声も。