元TBS久保田アナが養子縁組で母に

 TOP
スポンサーリンク
TBSの元アナウンサーで、2016年に退職していた久保田智子さん(43)が12月13日のツイッターで、ジョブリターン制度を利用して同局報道局に復職し、また、特別養子縁組制度で母となっていたことを発表しています。


久保田さんは2015年に日テレ政治部記者と結婚し、2016年にニューヨーク駐在の夫と生活するため退職していました。

この話題にネットでは

「養子は相当な覚悟が必要だけど凄いな」

「ご苦労や葛藤もたくさんあったと思うんですけど、とても自然体で特別養子縁組を選択されていて、素敵な方だなぁと憧れます!」

「少子化対策で不妊症治療の保険適用案が出てて、もちろんそれもやった方がいいけど特別養子縁組の後押しもやってほしい。子供できなかったら養子って選択がもっと当たり前にできるといいのに」

「その子の長い人生を見守る心構え、私には出来なかった。凄い選択だね」

「特別養子縁組、日本でももっと一般的になれば良い。不妊治療の保険適応なんてやるより、特別養子縁組の制度をもっと身近なものにした方が良いと思う」

「経済的余裕があってまともな人間性を持ってる人は、どんどんこういう家庭の持ち方してって欲しいと思う」

「昔は特別養子縁組って、夫婦どちらかが専業じゃないといけないとかかなり条件厳しかったのだけど緩和されたのかな?不妊治療への助成も良いけど、こういった特別養子縁組や里親制度などにも国が力を入れて幸せな環境で育つことのできる子供を増やして欲しいね」

「養子縁組の審査って厳しいんだよね。養子になお子さんが幸せになりますように!」

「さらに復職するからこその公表なのかな。公表する事で守れるものもあるしね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : キキ2 2021/10/02 09:46
眞子さまもそうですが、 世間体ってやっぱり大きいです。 夫の理解があった久保田さんがうやらましいです。
名前 : キキ 2021/10/02 09:40
不妊治療後に養子を望みましたが、夫や義理家族の理解が得られず、それでも子を育てることを諦めたくなくて離婚を選択しました。 今、眞子さまの複雑性PDSDが報道されていますが、自分も長年そのような心理状態です。 養子を育てるという選択肢が、 もっと広まってほしいです。 有名な方は影響力があるので、どんどん発信してほしいです。
名前 : あ 2020/12/14 14:11
海外では『今ある命も大切にする』っていう考えで養子縁組が日本より敷居低かったりするんですよね。これに限らず早く日本も価値観をアップデートしてまともになってほしいです。
名前 : あ 2020/12/14 00:41
素晴らしい!仕事に子育てと両立は大変だけど頑張ってほしい
スポンサーリンク