りゅうちぇるが子供の名前に持論

 TOP
スポンサーリンク
タレントのりゅうちぇるさんが11月22日におこなわれた「選択的夫婦別姓について語ろう!」イベントで、子供の名前を「リンク」とカタカナにしたのは「選択肢を与えるため」と明かしたとか。

(以下引用)

妻のぺこと、交際中から結婚後の苗字をどうするか話し合っていたという。

「結婚前から、お互いどうしたいか話し合ってたんですけど、重く考えずに自然な流れで決まりました。難しい問題だと思いましたけど、僕たちは苗字ごときで愛情が崩れると思ってなかったし、そもそも絆が崩れるなら結婚してないです」

子供の名前をカタカナにしたことに、きちんと考えを持っていた。

「地元の沖縄では苗字を大事にする文化があるけど、子供にはいろんな出会いをしてもらっても大丈夫なように、『リンク』とカタカナにしました。ぺこと2人で話し合って、子供のために選択肢を与えようと思ったんです。壁に当たっても、肯定感を大事にしたからこそ生まれる強みを持ってもらいたいと思ってて。自分の意見を否定するようなことを言われても、『そうなんだ、そういう意見もあるよね。でも僕はこうだと思う』と言えるようになって欲しくて。ナルシストに育ててます(笑)」

さらに、「多様性の社会になって、新しい流れについていけない人がいる。理解できない人を否定したり、考えを強要させるのはよくないと思う」と述べたが、「イクメン」という言葉には違和感を覚えるという。

「自分の子を育ててるだけなのに、『イクメン』と呼ばれるのはムカつく。男がやってたら褒められる、女性なら褒められない風潮があるのかと」

(引用元:SmartFLASH)

この話題にネットでは

「ちょっと何言ってるか分かんない」

「子供の名前をカタカナだと選択肢が与えられる…の理屈(というか因果関係)がわからない。何についての選択肢?」

「え?理解できない。どういう意味?カタカナだと選択肢は増えて、漢字だと増えないの?じゃあ平仮名は?」

「ちょっとよく分からなかったけど、あまり子供にこうなって欲しいってイメージが強いと子供はしんどくなるかもね」

「カタカナ以外の子供には選択肢は無いの?」

「後から取って付けたような説得力のない理由で草w 本当の所はカタカナの方が外人っぽくてカッコいいとかなんでしょう」

「リンクってカッコイイ名前だし、いいとは思うけど。カタカナにしなくても選択肢の与え方はいろいろあると思う。わざわざ表向きに理由作らなくてもいいかな。そう言う名前がいいと思った!それだけで良いと思うけど」

「何故、漢字だと選択肢が狭まるのかが分からない」

「無理やり漢字にして読めないより、変わった響きでも、読めるのは何より」

「むしろ選択肢狭まりそう」

「親が刺青してると、子供の選択肢は狭まると思う」

「はじめは理解できず国際的に通用する名前だからかと考えたのですが、漢字を使わないことであえて名前に意味を持たせない、名前の読みを間違えられないなど、ほかにも様々な要因があるのかとコメントを見て考えさせられました。当のご本人はどこまで考えて名付けされたかわかりませんが」

「漢字の名前を、特に著名人で、違う読み方にして名乗ってる人いるが、、最初にカタカナや平仮名でつけて、大人になって、通称で、そこに自分で意味を考えて、当て字するって言うのも、新しくていいかもね。周りも読み方は、変わらないから、漢字を読み替える事もないし、ややこしくなる事もない。ファーストサマーウイカの逆みたいで、大人になって、リンクって名前で、自分で連とかって漢字を当ててもいいし」

「読めない漢字を当てるより、ちゃんと正しく読んで貰えるなら、漢字でもひらがなでもカタカナでも表記は個性の範囲なんじゃないかなぁ。リンク君…いいと思いますけどね」

「多様性って言葉もいいように使われすぎてる」

「多様性ね(笑)なら自分の意見と違う人に対して文句言わない事だね」

という声も。



  • 引用元:Yahoo!ニュース
  • リンクの命名イメージ
  • りゅうちぇるのツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ん 2020/11/24 17:21
    上からのつもりは無いんだけどなぁ…知っていたらスルーすれば良いし、知識を確認、共有出来ればとひらがなカタカナの成り立ち等をカキコした迄です。日本語って難しいね(((^_^;)稚拙な文章で失礼しました(-人-)
    名前 : ↓ 2020/11/24 14:12
    人に上から日本語について教える前に自分がちゃんとした日本語使おうよ。
    名前 : ん 2020/11/24 11:39
    ↓の方へ 大昔の名前が読み難いのは古来の大和言葉に外来語である漢字を当てはめたからなのです。音読みと訓読み。 そして 漢字からひらがなとカタカナが派生して生み出されたのよ。時代と共に言葉の意味合いも変わるし多様性は必要だょね。記事については イクメンという言葉に苦言を呈した子育ての話は理解出来るけど 名付けの選択肢話は全く響かない…
    名前 : んー。、 2020/11/24 00:23
    名前=漢字ってなってる日本もどうかなって思う。 日本古来のひらがなやカタカナでもいいんじゃない? キラキラネームとか大昔の人からある訳だから。 てか昔の方が偏見とかなかったから読めない名前とか多いし、漢字で堅苦しいよりひらがなカタカナの名前が批判されるのも分からん。これが天皇とかが名付けたらみんないいですねえ〜ってなるんでしょ?結局、その人次第じゃん
    名前 : あ 2020/11/23 02:14
    ヘアスプレーのリンクからきてるみたいだけど、オタクなのでゼルダが由来だと思ってた…
    名前 : あ 2020/11/23 00:29
    他人の名前なんてどうでもいい。そこまで熱くなれないけど。
    名前 : 何年か前 2020/11/22 22:35
    画数で決めたっていってなかったっけ?
    名前 : あ 2020/11/22 22:19
    キラキラネームを着けた親って、必ず言い訳するけど、言い訳する事自体がおかしいんだよね。普通は命名に言い訳はいらないから。
    スポンサーリンク