矢作が妻の産後うつ防ぐために訴え

 TOP
スポンサーリンク
10月28日放送の「バイキングMORE」で、コロナ禍での急増が懸念される「産後うつ」の問題について特集した際、おぎやはぎの矢作兼さんが自身の育児経験をもとに「母親が子供と離れて過ごす時間の重要性」について強く訴え、視聴者から称賛の声が上がったとか。

(以下引用)

番組では、「外出できないストレス」「収入の落ち込み」「人と触れ合う機械の減少」という背景から、このコロナ禍で産後うつの急増が懸念されている問題について特集。

今年7月に第4子を出産した歌手・hitomiは、コロナ禍での出産について問われると、「今年は大変でしたね…」と、涙で言葉を詰まらせてしまう場面も。

産後うつを防ぐために、夫や周りの家族には何ができるのか。同番組の取材に応じた精神科医は「赤ちゃんと離れた母親1人のフリーな時間を作ってあげることが重要」だと指摘した。

精神科医からの助言を受けて、1児の父である矢作は「(妻が)髪を切りに行ったり、マッサージに行ったり、例えば2時間くらい俺が1人でみていたら、もうその2時間すごいの、何もできないの」「それを1日中やっていると思ったら、これはもう(産後うつにも)なるわと」と、育児の壮絶さを語る。

「で、これ行った後のリフレッシュ感がね、普通のマッサージ行った人のリフレッシュ感と比が違うもん。スーパーリフレッシュして帰ってくるから」と、ほんの少しでも子供と離れる時間ができたことで、妻の様子が見違えるように変わったという。

そうした自身の実体験を踏まえ、「絶対に行かしたほうがいい」と強く訴えた。

(引用元:しらべぇ)

この話題にネットでは

「その通りなんだよおおおお😭」

「産後一人で美容室行けた時、羽が生えたように足取り軽かったわ!一人の時間ほんと大事よね〜」

「こんな旦那さん増えるといいよね🤔」

「わりと普通のことだぞ」

「できてない父親多いから!帰宅したら家中がぐちゃぐちゃになっててそれをまた奥さんが片付ける時の心境といったら、、」

「たった2時間世話しただけで偉そうに言うな。こっちは24時間365日ずっとなんだよ!」

「いや、だから、24時間365日大変だって矢作も労ってるじゃん」

「1人の時間をくれることも、その時間を「大変だった」と思ってくれることもありがたい。「楽勝だった」とか言われるとなんか腹立つw」

「2時間ならユーチューブ見せといて自分はスマホやっていれば良いもんね。この間に米洗っておこうか、風呂掃除しておこうか、洗濯物…とか数時間先の事は考えて行動しなくて良いし。そのたった2時間を生かしておくだけだからね。楽だよね」

「矢作も忙しいから面倒みたくても結局奥さんの方に負担がいっちゃうだろうね。理解してくれるだけでも良い旦那さんだと思うな」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる
  • 矢作「バイキング」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : よく考えてみ 2020/11/01 10:30
    父親が自分の子供を1日も見れないのかって話になるよね。父親も子作りしたんだからさ、2人の子供なんだからさ全部母親に育児押し付けないのがあたりまえでしょ。小一時間で大変だって言ってる父親ってなんなの?
    名前 : あ 2020/10/30 18:37
    子供って父親だと聞き分けいい子だったりするから、大変さは一概に比べられないかも…
    名前 : か 2020/10/30 09:18
    ↓わかる。すごく分かる。
    名前 : あ 2020/10/30 08:10
    1人でリフレッシュできるより一緒にいるときに見ててもらいたい。同じ空間にいるのに父親だけ自由気ままに過ごされると殺意わく。
    名前 : なんか 2020/10/30 01:16
    上のコメントもだけどなぜそんなに批判的?2時間みてくれる→自分から積極的に&大変さをわかってくれるって神レベルの旦那なんだが 
    名前 : ↓ 2020/10/30 00:17
    大変以上に可愛いんだよ。個人の見解ですけど。
    名前 : ああ 2020/10/29 22:54
    子供はほんと大変。だから作らないのが1番だと思うよ。
    名前 : あ 2020/10/29 22:43
    夫に子供二人任せて外出して、帰宅した時に「大変だったでしょ?ありがとう」って言うと、「いや全然」って毎回言われる。私がやってることってそんなもんなのか、とガックリしてしまう。
    名前 : いっそのこと 2020/10/29 21:29
    6時間ぐらい見てくれ。 帰ってきて、すぐにバトンタッチしようとされると腹立つ。
    スポンサーリンク