志らく「母いないと不幸」に麻耶反論

 TOP
スポンサーリンク
元TBSアナウンサーの小林麻耶さん(41)が10月29日、TBS「グッとラック!」に生出演し、MCの立川志らくさん(57)が「母親がいないのは不幸」と発言したことに、小林さんは「私はそういう考えは嫌いです」と涙目で強く反論したとか。

(以下引用)

番組では、乳がん治療を中断して不妊治療に挑む芸人のだいたひかるを特集したVTRを放送。

立川は「非常に難しい問題」と言葉を選びつつコメントし、その中で「母親がいないとね、子どもにとっては不幸なこと」などと持論を述べた。

その後、3年前に妹の麻央さんを乳がんで亡くしている小林は話題を振られると、涙目でしばらく沈黙し「考えは人それぞれなので否定するつもりはない」とした上で「母親がいないっていうのは不幸だとおっしゃったのは、私はそういう風に思いません」と目を真っ赤にして強く訴えた。

「母親に虐待を受けられている人もいますし、母親がいない人が不幸というそういう言い方が私は、私はですよ。個人的に嫌いです」と断言。

「私は母親がいなくても不幸だと思ってほしくないし、その分、周りの人が愛情を注げば良いと思いますし、母だけの愛情じゃないですよ。この世の中は」と声を震わせ、かすれ声で反論した。

立川は「麻耶さんのおっしゃるとおり。本当に周りの愛情があれば、それは不幸ではなく幸せになれる人は世の中にはたくさんいる」と返答し、「母親がいてくれたらいいな…と純粋に今、自分の子どもがいた時にもし母親がいなくなったらば一体どうすればいいんだろうという気持ちから出た」と補足説明。

その上で「言葉ってのは時には狂気になることもある」と自戒した。

(引用元:中日スポーツ)

この話題にネットでは

「これは麻耶が正しい」

「まぁ。身内にいると、敏感になっちゃうよね」

「母親の性格による」

「デリカシーないなあ」

「なぜ小林麻央さんの死を知ってて「母親がいないのは可哀想」って言えるの…?しかもお姉さんに向かって」

「ほんとびっくり!!忘らくさんってこんな人だったんだ。麻耶ちゃん可哀想…」

「番組見ていないと流れがわからないと思うんだけど・・・だいたひかるが、がん治療を中断して、不妊治療を再開する話題へのコメントで、志らくは、自分が夫婦で話した内容として、「子供にはやっぱり母親が必要な面もある」ってニュアンスで発言したと思う。言葉が足らなくて、「不幸」って言ってしまったのが良くなくて、小林麻耶さんが感情的になった。でも絶対、小林麻央さんのお子さんたちに向けての言葉ではないよ」

「だいたひかると麻央さん、状況は違えど同じ乳がんだし、残った甥と姪がいるし、「不幸」っていう表現は刺さるよね。志らくも言葉の選択ミスみたいな部分もあっただろうけど、これは間違えちゃいけない発言だわ」

「そりゃ小林麻耶はくやしいだろうよ…志らくちょっとは考えなよ」

という声も。



  • 引用元:ガールズちゃんねる


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2020/10/31 10:07
    本当人それぞれなんだから言及すること自体野暮 触れるべきじゃない
    名前 : あ 2020/10/30 09:29
    この言葉はデリカシーないけど居たほうがいいのは事実だからなあ。批判してる人だって小林麻耶だって自分に母親いてよかったと思うでしょ。
    名前 : あ 2020/10/29 21:24
    私は産みの母親も父親もいたけど決して幸せではなかった。親に捨てられて精神的虐待も受けてきた。母親がいないよりいる方が幸せなんてことはない。絶対に。小林麻耶さんが言った通り周りの大人の愛情が何よりも大切。それが叔母であろうが伯父であろうが他人であろうが関係ない。
    名前 : あ 2020/10/29 17:14
    狂気?凶器じゃなくて?と思ったけど違うのか
    名前 : あ 2020/10/29 16:39
    事実やからね おらんよりおる方が幸せやろうし
    名前 : あ 2020/10/29 16:01
    親を亡くしたり行方知れずな子が親がいてくれたらな~て思うなら分かるが、周りが親が居なくて可哀想て決めつけたり勝手に可哀想にしちゃいけないよね。案外親が居ないのが当たり前になってたりするし、幸せや愛情は周りから自分で得てたりしますし。親いればいいのかて言えば親いても虐待なり毒親だったりで悲惨な人生や亡くなり方してる子もいるからね
    スポンサーリンク