漫画家でタレントの蛭子能収さん(72)が10月1日放送のテレ東「主治医が見つかる診療所3時間半スペシャル」に出演し、7月9日に放送された同番組で、レビー小体病とアルツハイマー合併症を併発している軽度の認知症と診断されて以来3カ月ぶりの出演を果たしたとか。
(以下引用)
この日は『蛭子能収 認知症改善プロジェクト!』と銘打ち、蛭子が大好きな鈴木奈々と“脳を元気にする散歩”ロケをした模様などがVTRで流れた。
鈴木に会っても名前が思い出せなかったが、「ヒントは『す』」と言われ、すぐに「鈴木奈々だ、ごめんなさい」と思い出すことができた蛭子。
しかし、25年近くさまざまなバラエティー番組などで共演しているMCの東野幸治との9月上旬に行われたロケでは、名前を思い出せず、「ひ」でも出てこず、「ひが」で「東野幸治さん」と思い出すことができた。
さらにバーベキューをして大好物の肉を食べたが、最後にもう一度名前を聞かれると、再び「ひが」で「あ!ひがしおさんだ」と口にし、東野は爆笑。「“お”ちゃう!」とツッコミを入れた。
ロケの感想を色紙に絵と文字で表現するように頼まれると、「ひがしをさんへ ロケ弁はすごくおいしかった ありがとう ひがし尾さん」と書き、東野は「ロケ弁ってこの(バーベキュー)こと?!」と笑い。
「もう一生、忘れないでくださいね、僕の名前、何でしたっけ?」と質問すると「ひがしおさん」と回答。東野はずっこけながら「ひがし“の”!」とツッコミを入れ、「俺もう25年ぐらい(一緒に)やってるのに」と大笑いしていた。
まるでわざとボケて笑いをとっているような蛭子さんとのやりとりに、スタジオの出演者も爆笑となっていた。
(引用元:デイリースポーツ)
この話題にネットでは
「どういう気持ちで見ればいいんだ」
「思い出せない事を笑いにされて辛くないかな」
「辛いくらいならテレビ出ないでしょう。認知証改善プロジェクトなるものの企画だし、嫌なら断るよ。これからも仕事続けたいと言って現にこのように自分の症状も曝け出して、なんかすごい人だなと思う」
「本人と家族が現実を知って欲しくて取材受けたんだと思います。今は昔と違って認知症を抑える薬も増えてるし、蛭子さんも進行を少しでも抑えられたら良いなって思う。レビーは幻聴幻覚があるけど蛭子さんもあるって言ってたなぁ」
「笑えない」
「本当悲しいよ。家族ですらあなた誰?って聞かれる日が来るからさ」
「長く介護の現場で認知症の方々と接してきましたが、まだまだ世間の認知症への理解度が低いと感じます。えびすさんも軽度とはいえ番組の趣旨は分かっていると思いますし、家族の方の承諾あっての放送だと思います。やらないよりも寧ろ理解が少しでも深まると思うし、えびすさんにとってもよいリハビリになると思います。是非今後も続けて欲しいです。」
「認知症の診断がついてなければ、“蛭子さんあるある”で片付けられちゃいそうだよね」
「切ないなぁ」
「蛭子さん的にはこの出演でお金貰えるならと満足してそうw」
「いや、蛭子さんは愛されてるんだなあと感じた。蛭子さんをイジっているのではなく認知症という病ときちんと向き合うプロジェクトだと思う。蛭子さんのような愛されキャラだと同じ病気の方の励みにもなるはず。恐れず病気を知るところから、かな」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : や 2020/10/04 09:10
↓俺も 競艇選手の名前は覚えてたから、孫に興味がないと思った
↓俺も 競艇選手の名前は覚えてたから、孫に興味がないと思った
名前 : あ 2020/10/02 17:44
5年前くらいだったか、蛭子さんは孫の名前さえ言えなかったから、人の名前をあまり覚える気はない人なのかと思った。
5年前くらいだったか、蛭子さんは孫の名前さえ言えなかったから、人の名前をあまり覚える気はない人なのかと思った。
名前 : あ 2020/10/02 16:34
本文中のコメント、どれもうなずける。でも身内に症状が出ている者としては、長文のコメントの考え方や捉え方にとても救われるし、自分もそういう気持ちを持っていたい。
本文中のコメント、どれもうなずける。でも身内に症状が出ている者としては、長文のコメントの考え方や捉え方にとても救われるし、自分もそういう気持ちを持っていたい。