大橋未歩「料理は女性がする」にゾッ

 TOP
スポンサーリンク
フリーアナウンサーの大橋未歩さん(42)が9月30日のインスタグラムで、「料理は女性がするものと考える方にはドン引き」「「料理はできるのか?」と聞く男性上司を何度か目撃したことがあり嫌悪感でゾッとしました」と本音を明かし「できる方、やりたい方がやりゃあいいんだと思います」と男女の役割の押しつけに嫌悪感をあらわにしています。

この投稿をInstagramで見る

「幸福はお金で買えるか」 というニュースを取り上げました。 お金で買えることもあるんでしょうけど持続させるのは現実的には難しいですよね。 持続的に幸福を感じられる状況に必要なのは、やはり「笑い」なのかなあと真剣に思うことがあります。 私は、笑うと心の澱が全て濾過される気がして こんなに最高の快楽はないという気持ちになります。 ほんっっとに気持ちいいのです。 追跡で吉田先生に聞いてみて もらいたい。 笑っていると何故こんなに快楽を 得られるのか。 脳内物質が出るとはよく聞きますが 本当にそれだけなのかしら。 気になります。 そして、 最近、女性と男性で意見が分かれる というニュースを番組で取り上げることが多いですが、 性別で切り分けて 何かを語ることに対して 違和感を感じる時代になりましたよね。 私は料理が好きだから インスタにUPしますが だからといって、 料理は女性がするものと考える方には ドン引きします。 結婚を報告しに来た女性部下に 「料理はできるのか?」と聞く 男性上司を何度か目撃したことがあり 嫌悪感でゾッとしました。 できる方、やりたい方が やりゃあいいんだと思います。 そんなことを思いながら 作りすぎたピーマンの肉詰めでした笑 #ピーマンの肉詰め #よるごはん #gojimu

大橋未歩 42歳(@o_solemiho815)がシェアした投稿 -


この話題にネットでは

「分かりみ。外出自粛時にもテレビで散々女性に「何作ってたの?」と聞いては答えに笑う男性陣がすごく嫌でした」

「さんまがよく結婚した女性タレントに「料理できんのか?」みたいなこと言ってて聞くたびに胃の辺りがゾワゾワする」

「所得を男性に依存するという体制は温存しながら、もう一方で「女性だけが家事をするのは不公平」という主張があることに、男としては違和感を覚える」

「外食は男性が奢って当たり前、生活費は旦那が稼いで当たり前、という考えもゾッとします」

「これ大橋アナのが過敏に男女の差を設けてるよなぁって思うわ。この人自身が性差別者に見えちゃう。「料理をやれ」なら多少理解はするけどさぁ」

「逆に仕事や収入で男を見る人もいるから、女も男の事ばかり言えないよ。男女平等(差や違いを認めず同じ義務を負う)と言いながら、力仕事になると男と女は違うと矛盾した事を言う。差別やハラスメントにうるさい人ほど差別的でハラスメントを繰り返している」

「言ってる事は分かる。結婚したという報告に対して「料理できるのか?」って聞いてくる人は、結婚したら女性がメインで料理するのが当たり前って感覚があるんだと思う。本人無意識なのかもしれないけど。自分が料理できるか家事できるかに関わらず、感じいい質問ではないよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 髙橋 2020/10/06 09:03
料理は女性がするものです!!
名前 : そう! 2020/10/02 06:07
出来る人がやればいいといいつつ自分はこんな事も簡単に、出来ますアピールかと思うわ。このピーマン一緒に載せるのどうかと思うわ。
名前 : あ 2020/10/01 21:26
情勢によるけど共感を得たいのだろうなと感じた。最後に私は料理ができますアピール。
スポンサーリンク