9月14日放送のNHK「あさイチ」で、箸の持ち方について特集したところ、ツイッターでトレンド入りするなど反響を呼んだとか。
(以下引用)
箸は日本人の生活にとって欠かせないものであり、幼少期に「正しい箸の持ち方」を大人から指導を受けた経験のある人も多いだろう。しかし、その指導がなかなか身につかず、自己流の持ち方をしている人も少なくない。
番組では独自のアンケートを実施し、全体の50.5%が「正しい持ち方で箸を使っている」と回答し、残る半数が自己流の箸の持ち方をしていると紹介した。これを受け、番組MCの博多華丸は「結構直されるイメージですけどね…」と驚いた様子を見せた。
また番組では、箸の持ち方について「変わった持ち方だけど食べられる」といった意見を紹介。これを受け、番組MCの博多大吉は大きく頷きながら「確かにね…」と漏らしていた。
この放送を受け、ツイッターでは「食べられるなら問題ない」「箸の持ち方を気にしすぎるとストレス溜まる」といった声が寄せられていた。
一方で、「箸を正しく持てない人は商談に連れて行けない」「生理的に無理」といったコメントも多数見られた。どうやらネット上では、箸の持ち方に寛容派と狭量派で意見が大きく割れているようだ。
(引用元:しらべぇ)
この話題にネットでは
「いい大人が箸の持ち方変だと何かみっともない」
「昔箸交差型だったけど綺麗な持ち方って言われてる形にしたら食べやすくて驚いたわ。やはり推奨されてる持ち方は理にかなってると思う」
「親が厳しくしてくれたおかげで伝統型」
「クワマン型はないの?」
「フリップに「伝統的な持ち方」と書かれている。「正しい持ち方」なんて書かれていない。アナウンサーさんもそう言うし、いまの時代性にすごく考慮しているのが感じられる」
「箸の持ち方が悪いのを「多様性」とするとは如何なものかと… マナーの問題でしょうよ」
「多様性関係ないでしょ。着物の着方がおかしいのと一緒だよ」
「「これ以外はダメ!」と避難する日本文化は正直好きじゃない。 多様性を認めることで世界は広がるのに… 箸は食べる為の物なのだから、 そんな重箱の隅をつつかなくてもいいのでは?」
「誰に対する配慮なんだろう。ダメな持ち方が今後主流になることは有り得ないと思うんだけど。ダメをダメと言えない世の中の空気感(なのか何..」
「×伝統的な持ち方 ◯最適化された持ち方」
「そこまで変な持ち方じゃ無ければ他人の箸使いなんて見ないなぁ」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2020/09/15 21:56
タワマン型に見えた
タワマン型に見えた
名前 : むむむ 2020/09/15 18:47
多様性うんぬん言っている人は勿論正しい持ち方が出来ている人だよね? 正しく待てもしないのに多様性とか言っている人は違うと思う。
多様性うんぬん言っている人は勿論正しい持ち方が出来ている人だよね? 正しく待てもしないのに多様性とか言っている人は違うと思う。
名前 : あ 2020/09/15 09:29
私は、箸の持ち方と好き嫌いの有無でその人の育ちを判断している部分がある。。。。
私は、箸の持ち方と好き嫌いの有無でその人の育ちを判断している部分がある。。。。
名前 : ↓↓↓↓ 2020/09/14 22:53
いい親御さんだね
いい親御さんだね
名前 : 2020/09/14 21:29
前Twitterで子どもが先生に箸の持ち方注意されたとかで関係ねーだろってキレてるモンペいて炎上してたな〜w子どもが将来恥かくんだから教えてあげるべき。
前Twitterで子どもが先生に箸の持ち方注意されたとかで関係ねーだろってキレてるモンペいて炎上してたな〜w子どもが将来恥かくんだから教えてあげるべき。
名前 : あ 2020/09/14 21:00
何でもかんでも多様性は本当によくないと思う。好きな人が変な箸の持ち方してたら一気に冷める
何でもかんでも多様性は本当によくないと思う。好きな人が変な箸の持ち方してたら一気に冷める
名前 : あ 2020/09/14 20:40
自宅では自己流、外では正しい持ち方してる。どっちも出来るけど、指の筋肉の使い方が違う。力をあまり使わないで持つやり方は、正しい持ち方の方だと思う。でも開く幅が狭いから、それが気に入らなくて自宅では自己流。
自宅では自己流、外では正しい持ち方してる。どっちも出来るけど、指の筋肉の使い方が違う。力をあまり使わないで持つやり方は、正しい持ち方の方だと思う。でも開く幅が狭いから、それが気に入らなくて自宅では自己流。
名前 : あ 2020/09/14 20:30
箸の持ち方に限らず、綺麗に食べることは食事を作ってくれた人や一緒に食べてる人に対する敬意だって言われて育ったわ。子供の頃はうるさいなって思うこともあったけど、上司に褒められる程度には食事のマナーは身についたので今は親に感謝してる。綺麗な食べ方で得することはあれど損することはないんだし、子供のうちから覚えた方がいいと思うな。
箸の持ち方に限らず、綺麗に食べることは食事を作ってくれた人や一緒に食べてる人に対する敬意だって言われて育ったわ。子供の頃はうるさいなって思うこともあったけど、上司に褒められる程度には食事のマナーは身についたので今は親に感謝してる。綺麗な食べ方で得することはあれど損することはないんだし、子供のうちから覚えた方がいいと思うな。
名前 : 2020/09/14 20:13
私は箸は伝統的な持ち方だけど、ペンは変わった持ち方してる。パッと分からない程度なら箸の持ち方気にして見ないけど、極端なのはちょっと。。桑マン持ちと交差型と握り型はないかなぁ。あと何でもぶっ刺して食べる人は嫌。一緒に食事して食べ方も見ることで相手のマナーや育ちが分かることはあるから大事。
私は箸は伝統的な持ち方だけど、ペンは変わった持ち方してる。パッと分からない程度なら箸の持ち方気にして見ないけど、極端なのはちょっと。。桑マン持ちと交差型と握り型はないかなぁ。あと何でもぶっ刺して食べる人は嫌。一緒に食事して食べ方も見ることで相手のマナーや育ちが分かることはあるから大事。
名前 : あ 2020/09/14 20:09
これ見てた。母示支え型、薬小揃え型あたりは、よく見ないと間違ってるかわからないレベルだからいいかもしれないけど、他はないなぁ…。実験でも伝統型が一番多く豆を運べてたし、やっぱり理に適ってるんだな。
これ見てた。母示支え型、薬小揃え型あたりは、よく見ないと間違ってるかわからないレベルだからいいかもしれないけど、他はないなぁ…。実験でも伝統型が一番多く豆を運べてたし、やっぱり理に適ってるんだな。